つぶらeyes

日々の見た目

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

万が一 今

ここのところ、と言うか相変わらずかな? ちょこちょこと、震度3~4程度の地震が 速報で流されて来たりします。 コロナウィルス騒ぎで国家の予算が大幅に 改訂されたりしている状況が知らされて 色んなことにつかわれようとしています。 こんな時期に阪神…

昭和の日

いよいよ今年のゴールデンウィークがスタートしました。非常事態宣言でそれぞれの都府県を跨いでの不要不急の移動とステイホームが叫ばれる中、各地の高速道路渋滞や観光地・レジャー施設などの混雑は殆ど無かったようで、まず出かけて行っても店も施設も開…

アビガンの効能

元阪神タイガースの選手だった片岡氏(55歳)が新型コロナウィルス感染症の治療が2回の検査で陰性まで復活して、復帰されたというニュースが、まだまだ患者が減らない中に明るい話題として広がりました。 一時、ご本人がベッドからビデオメッセージで報告…

食パンレポ

東京の高級食パン屋 銀座・に志かわ さんの 奈良橿原店が4月13日にオープンして、大阪の 生食パン『乃が美』さんが既に東京進出している ので偵察に予約して、4日前に購入してみた。 近畿には既に23店舗在って24店舗目。 身勝手個人差満載レポートで…

おうち時間

家ではなくて師匠のアトリエですが、正式に型を使ってオカリナ作り。 因みに生徒は三密を避けて2m離れて私と同年代くらいのオジサンの二人。 師匠が仕込んでくれていた均等に⑦ミリに延ばした粘土を型紙を当ててカット。 優しく石膏の型に厚みを変えないよ…

休憩タイム

仕事でお伺いしていると10時や15時の休憩にオヤツを出してくださるお宅が多いです。最近は共稼ぎで鍵を預けて留守だったり、ビジネスホテルを連泊で利用したりしてとかご不在のお宅も多い。 お茶や茶菓子で仕事が変わる訳でなく全く何も出ないお宅もある…

まさかの

思いもよらないニュースが 速報として駆け巡りました。 そらあかん❗ コロナとは言え早すぎるやん! ドラマ「主着駅」の鶴太郎さんの奥さんの役、誰がしますねん? 女優の岡江久美子さん、2学年下の若さでコロナに倒れられました。 何故か秋本久美子、岡江久…

適当日記

最近はほとんどスマホからコチラのブログのアプリサイトを使ってスマホカメラの画像を直接アップしていました。いちいち転送しなくて良いからです。今日は久々にパソコンからの投稿です。 天気は特に悪くも無く、日差しもあったりしましたが、上空が不安定で…

天然色

4月7日の記事で満開から散り始めの状態だった藤原宮大極殿跡・醍醐池の桜は すっかり葉桜になりました。(当たり前か?) それより、その桜より合間に立つ、イロハ モミジの園芸品種・ノムラモミジ(野村紅 葉)が深紅に萌えていて 桜よりよりも目立って華やか…

四月も下旬となって

大和盆地南西部、葛城の里・當麻寺で先日 の牡丹と並んでこの時期参拝客を和ませて くれるのが石楠花(シャクナゲ) そろそろ主役が牡丹に交代の時期のようです。

控えめの雨

雨は予報ほど降り続きませんでした。 ちょっと寒さに震えているようなスノーフレークがとても可憐でした。 ミツマタの花も黄色っぽいのだけでなくこういうのもあるんですね。 當麻寺西南院の牡丹が咲き出していました。 でもまだ二割程度の花で、ちょっと早…

嫁の涙

別にカミングアウトでも何でも無いけど ホントはこの花が 何故か いっちゃん好きなんです。 華やかさや豪華さ、高級感はイマイチ欠けると思います。高くても精々40センチメートルぐらいで地面を抱擁に拡がる。チマチマっとひっそりと咲く。 色も種類が多く…

チマチマと

別にカミングアウトでも何でも無いけど ホントはこの花が 何故か いっちゃん好きなんです。 華やかさや豪華さ、高級感はイマイチ欠けると思います。高くても精々40センチメートルぐらいで地面を抱擁に拡がる。チマチマっとひっそりと咲く。 色も種類が多く…

旬をいただいた

一昨日、採りたての【こごみ】をいただいていまして、帰ってすぐどうして食べよう か、おひたし? サバ缶と和えるのも旨い と聞くし。 なあんて考えながら帰りました。 風呂に入っている間に定番の天麩羅になってました。 山椒塩、ワサビ塩、そして出汁で。 …

やっぱアナログかな?

とにかく毎日、コロナコロナですね。 友人からデジタル体温計用のボタン電池の 予備を持っていないかと電話がありまして 、何処に行っても在庫切れだとか。 なんとか探してやろうと近所のホームセン ターやスーパーに家電量販店、コンビニな ど探すが、その…

どうでもええけど

雨は意外に早く止んでお天気は回復しました。 でもまあ風が強くて寒い寒い。 どうでもエエ話しなんですが 桜! 開花が早くて、長いこと持ってるなあと 和んでいたら、昨日の雨で花筏も新緑との コラボも愛でさせてくれんといきなり葉桜 になって風流もなにも…

久々に雷鳴を聞いた

朝は少し湿らす程度の雨でしたが、徐々に 降りが強くなり、そこそこの雨量にはりま した。 通り掛かりの道端の花も雨が強くなるのを 予感している感じがします。 チューリップの花もギリギリなんとか陽光 を受け止めておこうと太陽の向きを必死に 探っている…

通りがかり

朝は少し湿らす程度の雨でしたが、徐々に 降りが強くなり、そこそこの雨量にはりま した。 通り掛かりの道端の花も雨が強くなるのを 予感している感じがします。 チューリップの花もギリギリなんとか陽光 を受け止めておこうと太陽の向きを必死に 探っている…

他人を見たら

開花が稀に早かった割に今年の桜は 頑張ってくれていますね。 始業式や入学式まで持つのか?と 書き込んだ日もあったのに不思議。 コロナウィルス感染の話題ばかりで沈んでいるのを見透かして癒して暮れているようにも見えてきます。 色んなイベントもどんど…

何で?

癒されなきゃならないほど精神的に 疲弊はしていないのに花を見て癒さ れてる気分になるのは何か変 ? と、何に疲れているのか不思議な世界。 都市部ではコロナウィルスで大変な最中 ですがここんとこずっと大和高原の隣の 家が数十メートル離れているところ…

次活

そろそろコブシの花の先端が色が焼けたり 花自体が散り始め、来年また花を付けれる 準備に入ろうとしていますね。 人間界では終活というのが流行りになって 居ますが、草花は咲いて終わりじゃなくて 来年の新しい花を付けるための新たな営み だと考えたい前…

県が緊急事態宣言を出す前に

散髪に行っておかなくちゃと思っていた矢先、 仕事が早めに終わったのでチャンスとばかり 散髪に行きました。 いわゆる大衆理容といった安い店ですが入るなり 『手の消毒にご協力ください。』とアルコール 消毒の容器に目で示されて促されました。 店内も霧…

実像と虚像

3月28日の記事で取り上げた藤原宮跡の 醍醐池(橿原市醍醐町・大極殿跡地)の桜が 散り始めになりました。 風が凪いでいたので綺麗な鏡面のように 桜を上下に写し出して居ました。 花弁がちらほら水面に落ち出しています。 奥に見える小高い山は大和三山の…

妙に寒かった

奈良市の山手仕事をしていますが、 今日はどうも10度を越えた気が しない寒さでした。 通う途中の桜も散り始めのはずが 首を竦めて縮こまってました。 お陰で始業式の方が間に合ったようでした。 他の道端の花も僅かに震えていたような。 これらは多肉植物…

学校もまちまち

ジモティーの小中学校。 桜はまだなんとか咲いていて 色んな花達も新学期を迎える 準備万端でどうなるかと気にして いたら、 奈良盆地の南西部 大和高田や葛城市は 例年通り明日6日に始業式、8日に入学式。 となっていました。 盆地北部の奈良市、生駒市は…

我が市で

毎日新聞によると 奈良県大和高田市教育委員会の元幹部ら9人が、市立小学校に通っていた 児童の親族から不当な要求を受け続け、計1億円超を私的に支払わされていた。 捜査関係者が明らかにした。 県警高田署は2019年10月以降、親族で中古車販売業の男(45)…

変わり種桜

奈良市なんですが市町村合併で統合された 旧;都祁村で業績から古民家リフォーム。 3時の休憩に施主さんと、すぐのお寺まで 花見の散歩をさせてもらいました。 なんという種類かわかりませんが、鈴蘭 みたいな可愛らしい小さな花の桜でした。 全体像はかな…

道端も華やか

子全中は雨が残って、一旦止んだのにまた降って来たりと不安定でした。 桜も 他にも 他人様のお庭ながらレモンが美味しそうでした。 バルコニー栽培のハーブで今年のハーブティー作りを始めました。まずはレモンバームオンリー。 濃い目のアールグレイにレモ…

雨乞いの日

我が市でも都市部にはありませんが郊外部にはスピーカーが設置されていて、町会の有線放送のようなものが流れます。〇〇町の△△さんが亡くなったとか、子供会の古紙回収、町会のクリーンデーなどの連絡が殆どを占めています。 今日はご近所の有線放送の聞こえ…