つぶらeyes

日々の見た目

県が緊急事態宣言を出す前に

散髪に行っておかなくちゃと思っていた矢先、

仕事が早めに終わったのでチャンスとばかり
散髪に行きました。
いわゆる大衆理容といった安い店ですが入るなり
『手の消毒にご協力ください。』とアルコール
消毒の容器に目で示されて促されました。
店内も霧状の次亜塩素発生装置が設置されていて
担当してくれた店員さんといろいろ話をしました。
 
自分たちもやっぱり怖いらしいです。
素直ですね。
来る客来る客に何度も何度も同じ話をされされて
居るのでしょうね、大変ですねぇと言いました。
 
その店員さんは京田辺市から通っているのを
電車をやめてバイクで通うようにしたそうです。
お店のお客さんはやはり少し減ったそうです。
でもまあ自分では散髪なんて出来ないし、お店に来ないと
みんな仙人みたいになっちゃうよねぇと言いました。
このお店は関西のチェーン展開の店で、大阪の
店舗はどうも一時閉店しないといけないような話も聞きました。
 
まあいろいろと考えさせられる症例ですね。
 
本来は4月3日から20日ころまで連日、奈良市
山奥での古民家リフォームの予定だったのですが
先の土曜日から日曜日にかけて、地元の店舗兼事務所に
勝手口のドアをバールのようなもので破壊されて
 



こじ開けて強盗が金庫なども破壊した事件があり
ドアの取り替え工事を出来るだけ早くと依頼され
古民家のお客さまにお願いしても開けさせてもらい
今日に入らせてもらいました。
 



 
一応、場所などわかりにくい画像だけにしてありますので
工事中の画像とかは掲載しません。
 
地元勢だったお陰で通勤時間も短く、早めに終われ
散髪にまで行く時間が取れました。
 
これで緊急事態宣言が出されても一ヶ月ぐらいは
安心だわ🎵と、お互いに笑いながら店を後にしました。
 
これ、本当にいつまで続くのでしょうね。