つぶらeyes

日々の見た目

故きを温ねて

京都の北野天満宮のお庭が150年ぶりに公
開される運びのようです。

 

 

天満宮さんですから梅の時期には素晴らしい
だろうと思いますが、まだほんの蕾がちらほ
らなんだそうですが、一般公開は28日から
だということです。
江戸時代に俳人歌人として活躍した松永貞
徳が京都に造った「雪月花の三名園」のうち
、明治初期に取り壊されていた「花の庭」が
再建されたということです。

 

富山県魚津市愛宕社に300年以上続く
伝統の火祭りが行われました。

 

 

かつて魚津のまちで続いた大火を繰り返さない
よう、神さまに鎮火を願ったことが始まりとさ
れています。

 

島根県大田市温泉津町に4月、サウナを軸に
した複合施設が誕生するそうです。

 

 

石州瓦など地元産にこだわった施設を作り上げ
ようとU・Iターンした若者が古民家の改修を
進めているのだとか。
プロの手を借りずにそういう取り組みが増えま
した。
私たちにとっては商売上がったりの話題です。