つぶらeyes

日々の見た目

次活

そろそろコブシの花の先端が色が焼けたり

花自体が散り始め、来年また花を付けれる
準備に入ろうとしていますね。

人間界では終活というのが流行りになって
居ますが、草花は咲いて終わりじゃなくて
来年の新しい花を付けるための新たな営み
だと考えたい前期高齢者です。
 


自分自身も老いて終活というより次の世の
旅立ちの準備と思いたいですね。
 
バルコニーのプランター栽培でのミョウガ
の芽がでだしました。
 




去年終わった時には幹の部分も枯れたように
萎れて朽ちたように見えたけれど、また
今年も生きていた地下茎から新たな生命
がにょきにょき
 




よせば良いのについつい掘り出して地下茎の
でき具合を確かめたくなるのは理系人間の
悲しいサガかも?
でもちゃんと埋め戻しましたよ。
 
ソーメンやざるそばが美味しい季節になって
きた頃には、立派な薬味として本領を発揮
してくれることと思います。