つぶらeyes

日々の見た目

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気の長い趣味

降りはしないけれども完璧な晴れでもないという中途半端な天気で最高は13度。明日ももう少し雲の多い同じような天気だそうで南風が入るのでまた18度ぐらいまで上がるとか。 今月(2月)は陶芸クラブの施設の都合で日程が変わったりしたので1回参加する…

如月ももう終わり

ギリギリ二桁の最高気温で日格差が8度ほどでそんなに寒いと感じませんでした。 世の中は雛祭りの様子で金魚の里『大和郡山』では町家の雛祭りなんかもやっているようですが、こういう雛人形も。 花も少し変わったものが咲いていました。 ボケ

印籠とはいかないけれど

雨はの午後から予報だったのに9時過ぎには既に降り出していて、予定が崩れました。 塗装の職人に破風板や鉄などの塗装を任せていて今日は自分の仕事が開いたので、せめて錆び落しでも手伝おうかと思っていたけれど、余計なことはするなというように降りまし…

横か縦か

昨日と同じ13度まで上がりました。不思議なもので慣れのせいか?少し暖かく感じた気がします。 道端の花の画像も底をついたようです。 たまたま近くで仕事があったりして既顧客のお客様のお宅を通りすがりに寄ったりしたとき、ご不在だったりした時などに…

木造の阿吽

金峯山寺(吉野町)の2体の木造金剛力士立像(国重文)が像の本来の安置場所である金峯山寺仁王門(国宝)の修理のために2019年夏に寺から奈良国立博物館内の文化財保存修理所に移され、虫食いや剥落の危険があった部分を樹脂などで補修されていました…

視界不良

東大寺二月堂(奈良市)の修二会(しゅにえ、お水取り)の本行入りを前に、前行に入っている僧侶「練行衆(れんぎょうしゅう)」らが仏前に供えるツバキの造花を手作りする「花ごしらえ」が今日23日から始まったようです。 約550個が1日にして出来上が…

明日は? 天皇誕生日

今日も3月下旬並みの18度まで上がりました。相変わらず風が強く、でもどうも東からの生暖かい感じがして、移動の車の中ではエアコンが欲しいくらいに暑くなりました。 明日香村の雷(いかずち)というところの民家の入り口のところにいつも綺麗な花を植え…

現金なもので

今日日中は18度まで上がりました。車の中では汗ばむほどの暑さでした・ 昨日に引き続いていきなりの花粉などの浮遊物に四苦八苦で痒みが波状攻撃してきます。 23日にかけては油断できないみたいです。 そのあとはまた寒波に注意だとか。 目の前の花達は…

一気に上昇

16度まで上がりました。 ほんまに暖かい。急激すぎますね (^-^; 。 それはええとして空が白濁して瞼が腫れまくり。目薬も効きませんでした。アレルギーの無い方達が羨ましいです。 花粉に黄砂、PM2.5で上が見られなくって下を向いて歩いたら、 オオイ…

二桁予想も

結局8度止まりで続けて寒い1日になりました。 画像は道端で見かけた花です。 新型コロナのワクチン接種が医療関係者から始まりましたね。基礎疾患もあることで呼吸器内科の医師からは、「感染して大変なことになるリスクよりは、多少後遺症などの不安があ…

枝垂れと白

昨日よりは気温も上がりましたが相変わらず寒く氷が残っていて乾燥も強かったです。 何よりも風も強くて身体に沁み込みそうでした。陽当たりの良いところにある枝垂れ梅は五分ぐらいの咲きで風に耐えてました。 昨日の河津桜や寒桜、紅梅など見ていると微妙…

吹雪なのか春一番か?

日に日にというより刻一刻というか天気も気温も風の強さや方向も変化しています。昨夜の暴風が今朝には嘘のように収まり日差しまで出てきたと思っていると、また雪交じりの風が。 ベランダのプランターは見る見る白くなり、手摺もアルミだけにすぐ溶けて、空…

嵐にめげず

夜中の暴風は台風でもあまりない圧力でした。夜中にベランダを覗くにはとても危険だったので何があっても仕方ないと諦めていました。 一番細いタマネギはちゃんとまっすぐ立っていて根の地表部分に、プックリとタマネギの元が姿を表しだしていました。 ミズ…

冬荒れの嵐

夕方から台風並みの暴風で窓が揺れてます。内付け断熱二重窓にしておいて良かった。二重でもガラスの窓がアクリル板のようにピシパシ鳴っています。バルミニーなんて何が飛んでくるか怖くて外に出られません。 ビビリなことばかり、いつもネガティブですねぇ…

地震、被災されていませんか?

いきなり18度と上がりました。 花粉はまだ少なめですがPM2.5で天がピンク色で *1 目もグシグシ。 えらい地震だったようですね。 余震で3日は安心できませんね。高速道路の土砂崩れの復旧は、すごく早かったと感心させられました。 東北新幹線の方は…

あまりウロウロできませんが

一昨日の建国記念日に京都へ墓参りに行っていたことを綴りました。 昨年9月の彼岸の前参りに行って以来だったので5か月ぶりの京都ということで、ちょっと他の寄り道もしたくて。 車が少なく感じたのは東大路通りを八坂・祇園、百万遍から今出川通りを堀川…

真っ赤な宝石

また3月の陽気でした。土日はもっと暖かくなるようですね。で、また火曜日から急降下して木曜日には3度の予想。 最高気温がですよ?今から震え上がりそうです。って、その前にひとまず春が来ますわな。 時々苺の話をしますが、好きなもので。今、奈良県産…

昼間の幽霊タウン!?

昨日よりも暖かこうなりました。この時期に2度上がるとすんごく暖かく感じます。 但しPM2.5やら花粉が多くて目が痛とうて、痒さも相まってショボショボでした。オマケに皮膚の弱いところに痒みが寄って来るので脇腹やら腕やらまで痒い痒い。杉のこれか…

出るに出られへん

最高気温は11度ほどでしたが日中の天気が良くてチョイ汗並みの暖かく感じる日でした。 ベッタリ仕事で、やはりネタになるような画像が全くありません。 しかし東京オリパラの組織委・森喜朗会長による女性蔑視発言の波紋が日に日に大きくなってます。コロ…

ピークは過ぎた

今朝は久しぶりに車のフロントガラスが霜でバリバリになっていました。 風が無くて冷え込んだようです。 青森の酸ヶ湯では4mほどの積雪で北海道などもかなり冷えたようです。 考えてみるとこの時期は家を出る時にペットボトルにぬるま湯を入れて出かけてい…

人出だけは増えています

奈良で修二会(しゅにえ)と言えば東大寺の二月堂のお水取り、それもクライマックスのお松明がニュースとかでも取り上げられて、有名ですよね。天平勝宝4年(752年)から続いているようで、凄いですよね。 桜井市の長谷寺でも今日から始まったそうです。…

痛てて!

暖かいと予想されていました が 結果は14度と昨日より1度低めで収まりました。 普通に日曜日を迎えたので身体が緩んだのか?持病の神経痛が出て来て使い捨てカイロが離せず午前中は右大腿部、午後からはそれが左に移動して、結局悶絶の1日となり、ステイ…

暖か迷惑

日中は15度まで上がりました。 暖かいのはありがたいけど くしゃみがいきなり襲ってきます。クシャミだけなら何とかなるんですけど、頭蓋骨の内側にガンガン響き渡るのでいつ来てもいいように頭を抱え込みます。 かなり緩和されます。 ネタ切れのついでに…

どないしよ

循環器内科と呼吸器内科の定期診察の日でした。 県立医科大学付属病院という事で、前回の診察日に研究の治験に協力して欲しいと依頼されて昨日(4日)の朝から今朝までの尿をボトルに溜めて持って行き、採血のついでに1本余分に血を採られて唾液を採取する…

花壇の花暦

雲が重たい朝でした。 PM2.5も多くて昼には晴れて来たんですが1日中霞んだ濁った空でした。目も痒みが増してきたので花粉の量は少なくても確実に飛び始めています。 暗い話題もなんですので、ちょっと増え始めた他人様の花壇の花模様を少々。 色は違い…

厄除け祈願

予定していた通り大阪・住吉区我孫子町の厄除け開運・諸願成就祈願の寺、観音宗総本山吾彦山大聖観音寺(通称;あびこ観音)に行って来ました。 子供のころからの慣習で同じ住吉区・長居に住んで居たので自転車で15分ほどのところ。奈良に来てからはお隣の…

鬼退治

ここ二日ほどはPM2.5がきつくて呼吸が苦しく黄砂は殆ど無くても目が痛くて困りました。花粉はまだ少ないものの確実に飛んでいて、衣服の上からチクチクしていて痒みも出てきました。周辺の山々も完全に包み込まれていて白っぽく、写真に写しても山の形…

如月

朝の北風が午後から南風に変わって温かくなり夕方から雨になりました。昼間の13度が結局夜には2度まで下がりました。 で今日はもう2月。 明日は124年ぶりの2月2日の節分。そしてそれにつれて翌3日が立春となります。まあ生きていると124年ぶり…