つぶらeyes

日々の見た目

如月

朝の北風が午後から南風に変わって温かくなり
夕方から雨になりました。
昼間の13度が結局夜には2度まで下がりまし
た。

で今日はもう2月。

明日は124年ぶりの2月2日の節分。
そしてそれにつれて翌3日が立春となります。
まあ生きていると124年ぶりというような
事態に遇うものですね。

1964年の東京オリンピックも記憶してい
ますが、1970年の大阪万博や1990年
国際花と緑の博覧会なんかも思い出します。

立春を前に旬のものを味わいました。

 

ワカサギです。 
北海道産ですが奥のは節分のイワシぐらい大き
かったです。

 

 

富山のホタルイカ
いつもは酢味噌でいただきますが、今回は
ニンニクとオリーブオイルでアヒージョ風に。

 

 

もう一つ、カマスゴ。
例年はもう少し遅く、大きい(太った)のを
頂くのですが、瀬戸内海産です。
うっかりしていて焦がし過ぎました。
三杯酢に生姜汁が定番です。

 

10都府県の緊急事態宣言が3月7日まで延長に。
いよいよ商店から企業までまたまた我慢を強いら
れる事態になってきましたね。

自治体も補償から医療補填なんかも含めて火の
車になろうとしているようで、国も予備費などを
充当するにしてもギリギリじゃないの? い思わ
ざるを得ない状況。 自衛隊の支援にしたって税
金を充てているのですもんね。

ここまで来ると増税が後から追いかけてくるのが
怖くなります。

我が市でも県一番の貧乏市であるにもかかわらず

 

今頃になってGOTO EATのプレミアム食
事券が1000円で発行されました。
これで500円券6枚/人で3000円分の食事
が出来て、2000円お得というカラクリ。

得なのかどうか。 役所や出先機関に市発行のハ
ガキを持って行って1000円支払って受け取る。
面倒で行かない人はその恩恵もないし、うっかり
3月末までに使い忘れたらパー。

 

3000円程度でこれと言って美味しいと評判の
お店なんてあったかな? なんて悩んでます。