つぶらeyes

日々の見た目

痛てて!

暖かいと予想されていました が 結果は14度
と昨日より1度低めで収まりました。

普通に日曜日を迎えたので身体が緩んだのか?
持病の神経痛が出て来て使い捨てカイロが離せず
午前中は右大腿部、午後からはそれが左に移動し
て、結局悶絶の1日となり、ステイホームを無理
なく実践できました。

 

と言う訳でまたストック画像を消費します。

 

 

飛鳥大仏で知られた飛鳥寺高市郡 明日香村)の
風景です。

 

 

暖かくなったらまたレンタサイクルで観光される
方が増えるのかな?と思わされるコロナの動向。

 

 

金銅仏の釈迦如来像(大仏様)はこの建物の中。
300円払えば拝観できますが、親戚や友人が
来るたびに入るので今回はパスしました。

 

 

西側の甘樫丘側から見た裏口側の姿。
この日は近所の老人介護施設から遠足に来られて
いて、話し声が賑やかでした。

 

 

この寺を建てられたとされるのは蘇我馬子
平城京奈良市)遷都の折にこの寺は材木や
瓦などごと移設されてなら町の『元興寺』と
なりましたが、大仏様だけは残されたようで
す。

 

馬子の墓は石舞台古墳とされ、その孫、蘇我
入鹿が大化の改新の前に暗殺された墓、がこ
の寺の西側にある「首塚」とされています。