つぶらeyes

日々の見た目

おのころ島

本当は時間があってコロナなんて関係なかったら
もっといろんなところを周りたかったのだけれど
時間も無くてコロナが怖くて、金が無い 

前日の『あわじ花さじき』から、県道157号の
山道を北へ上ると、これまた広い兵庫県立淡路島
公園に繋がります。

西側は「ニンゲンノモリ」という施設になってい
て、クレヨンしんちゃんだとか、実物大のゴジラ
があって「迎撃作戦」なんかもやっているそうだ。

もっともそういうアトラクション的なものは既に
興味も薄れているし身体も頭も付いてこない。

東側は植物園のような感じで今は花さじき同様に
シーズンオフ状態で夜は「ナイトウォーク火の鳥
」というイベントがあるそうだけど、夜まで居て
帰る気にはならないのでパス。

そこからすぐに「神戸淡路鳴門自動車道」に入る
ETC専用のスマートインターチェンジと連結さ
れていて、淡路ハイウェイオアシスにも立ち寄れ
るようになっています。

ここの「淡路タマネギスープ試飲コーナー」が
好きなんだけれど、コロナ禍で休止状態。

で、プラプラと買う訳でもないお土産を見物に。

 

 

練り製品はそんなに好きではないんだけれど
これだけ並んでいてると何となく気になる。

 

 

 

淡路牛というものも

 

 

他にも鯛めしやらいろいろあったけど目に飛び
込んできたのが、ちょうど小腹にいい感じの

 

 

淡路タマネギたっぷりの豚まん。即、お買い上げ。
と、島大福(日持ちするのでおやつ用に購入)

 

 

 

 

 

今日の冬至に、知り合いから沢山もらっていた
柚子を入れて柚湯に。
ちょっとほっこり温まりました。