つぶらeyes

日々の見た目

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

来(令和二)年も宜しくお願い申し上げます。 よいお年を。

今年もそろそろ

朝からしっぽりと雨でした。 実は昨夕から少し離れた農村地帯で、こんなに押し迫った年の瀬に野焼きが多く行われ、もうとても煙臭いし視界は白濁してしまうし困っていました。 今朝の雨と低く立ち込めた薄雲が吸い取ってくれたようで、臭気はかなり減ってい…

白身魚

年末にテレビなんぞは「総決算」とか「総集編」とか、チコちゃんに叱られるスタッフの働き方改革を応援しようというような動きに合わせてか? NHKBS放送でも過去の名映画をダラダラと延々と流す手抜きのような・・・ 私も特に大きな話題もネタも無いの…

歳神様

昨日より少し寒い10℃~1℃の1日でした。 今日は自分が担当する浴室と、背が低い妻の難点の高い部分(家具などの)の大掃除からボチボチ始めて 干支の交代式をやりました。 作法は拘らないことにして鏡餅もお供えして 自作の注連飾りも供え 歳神様をお迎え…

あと少し

なんでもかんでも『令和元年最後の』と付いてしまうことが多くなった今日この頃。そらそうですわな、あと4日ほどで来年になりますもんね。 今年最後の定期診察。 何でこんな押し迫って (^_^;) 。 採血後のモーニング・ドトール(院内サテライトカフェ)。 …

天文など

何日か前にお知らせしていた部分日食の日でしたが、朝から降ったり止んだりを繰り返すお天気で奈良では見れませんでした。 沖縄県では日本ではほぼ唯一と言っていい沖縄県でのみ見られたようでした。 残念でした。 そしてこちらも予告書きしていた今年最後の…

ひっそりと

今年は早めにというか、年内の予定していた仕事は今日で終えました。後は修理とか急なSOSがあれば、という事にしました。と言うのもメーカーさんなどのほとんどが今日の午前中の発注で年内発送から来年6日以降までは商品が出ないから。 コンビニなんかも…

メリクリ

シニア初級編のクリスマスイブ 子供達は巣だって華やかさは無いけれど一応 p(^-^)q 東京の長男一家は川を越えたらすぐのTDLでのクリスマスなんだと。幼稚園の終業式で先生に『冬休みは何がしたいですか?』と聞かれて「ディズニーランドに行きたいです!…

思っている以上に

押しせまっているんだなぁと、如何に感覚がボケているかを感じた一日でした。 と言うのも地元の神社。 もうすっかり正月の装い。 まだクリスマスも終わっていないのに年明けの5日6日の初えびす祭りの幟がはためいていました。 家に戻ると年に2回ある共用…

冬至の慣習

「午後から雨」の予報はピッタリ当たって、夕方になって急激に気温が下がりました。 お昼頃は盆地全体が白く淀んだ感じになって 野焼きのせいかと思っていたら工場の煙突から上がる濾過された水蒸気もほとんど風が無くて、真っ直ぐホワホワと言う感じ。 冬至…

忘年会で

久しぶりにどっぷり飲んで、でっぷり食べてきました。一年の積み立て制で、用事などで欠席しても返金無しと言う縛りなので何があっても参加しないわけにはいきません。 コースの焼肉で飲み放題制ですから貧乏人はここぞとばかり腹に入れてヘロヘロになって帰…

泉の広場 Ⅱ

相変わらずバタついております。 朝夕は申し合わせたように寒くドンヨリ曇って2℃ 昼間は嘘のように晴れて温かい12℃と日格差もピッタリ10℃ なんや知らんけど車や家の中では冬独特の暖房がやたら眠たい日々です。 一昨日の日記の『泉の広場』の一部に、ホ…

落ち着け!

押しせまった感が増してくる中、令和元年の残りがもう二週間を切りましたね。急な修理仕事などが出きてきて、ちょいとバタついております。 コメント返しなども遅れ気味ですが、いつもの定番のブログなどはチェックさせていただいておりますのでお許しのほど…

泉の広場

大阪・梅田の地下街、JR大阪駅東口の下、地下鉄(大阪メトロ)御堂筋線南改札を中心に西端を阪神百貨店御堂筋口として阪急百貨店南口、曽根崎警察署から東と、北方向JR東海道線(茶線)を地下で跨いでに延びる地下街をホワイティ梅田と言います。 この地…

空は少し暗かったけれど

予報では一日中雨のように聞いていましたが、16時頃にちょろっと降っただけでした。どうも明日に延びたようで明日も雨の予想です。 男女格差の大きさを国別に比較した世界経済フォーラム(WEF)による、「グローバル・ジェンダー・ギャップ指数」2019年版…

LEDは何処へ?

今朝の空はPM2.5も少なめで寒気も安定していたのか、透き通るほどの青空に沈み切れない月とジェット機雲が座標を埋め尽くしていました。 17時頃になってしまった夕暮れの黄昏時は一気に陽が落ちてかなり南へ下がってしまいました。 いつもの通り、ど…

思い通りには

冬の名物であるふたご座流星群は、今年の15日の午前4時ごろには「極大=最も活発になる日時」を迎えました。 残念ながら私は今年も見えませんでした。ウチのエリアでは観察条件がやはり良くないのだと思います。 見えた方の情報によると と言うように流れるの…

私は誰?

ここ最近、仕事で少し指先をハードに使う日々が重なった。そしたらスマホのセキュリティの指紋認証が!! うまくロック解除出来ないことが多くなって焦りまくります。5回ぐらい認証に失敗すると自動的に暗証番号入力に切り替わるのですがワーキングメモリを…

〆は

10日に予約した令和元年最後の満月。 今日でした。 朝、冬の大和盆地の特徴の霧。 なんだか昼前まで寒い日 でした。いきなり昼から晴れてきて温かくなりました。 夕方にはちゃんと見れました。 今年最後の満月。

ほぼ1年半ぶり

よくほじり返してみたら去年の脳梗塞騒ぎのひと月ほど前に観て以来、映画の観賞は約1年半ぶりでした。まず1時間半以上のトイレを我慢することが出来るのか不安で、行く気にもならなかったことが大きな要因。 それが頭の中にあり、高速道路の移動でも約50…

東山散歩

いきなりですが令和元年の最後の満月は12日(木)です。 今日は天気予報によると17度くらいまで赤る予想で身構えていました。ところが昼を過ぎても仕事をしていても温かくならない。肩透かしを喰らわされたと諦めていたら2時を過ぎたとたん妙に蒸し暑い…

追い込み

年末の追い込みでちょっと張り切って全身筋肉マン いや脳が筋肉痛 (-_-;) 先週は美術館だけ行ってりゃいいものを墓参りは良しとして、将軍塚や産寧坂を杖をつきながらも歩き回ったり、調子に乗ってはしゃいだ罰かも? と言うわけで産寧坂の画像の羅列でお茶…

青龍殿

せっかく京都まで来てロクに紅葉も愛でずに用事だけ済ませて帰るにはちょっと心もとないという思いで、せめて全体の景色だけでもと将軍塚に寄ってみた訳ですが、数年前に寄った時には無かったはずの建造物が、と言うより寺院の門みたいなのが見えて覗きに行…

将軍塚

妻の実家の墓所からウチの菩提寺の本廟まで車で混み具合で5~10分。 でもまあせっかくの紅葉の時期なのに寄り道もしないなんて信条に外れますので、いつもは五条方面に下るのをそのまま東山を北へ。 丁度、高台寺(寧々の寺)の真上辺りに当たるところに…

京都は

偶然にも高麗美術館の招待券をもらったのはラッキーでしたが金額にして一人500円のペア。 ある印刷会社が運営している京都の情報サイトで時々あるプレゼント企画。もう何年もになるけれど今までも南禅寺近くの野村美術館、下京区の龍谷 ミュージアム、中…

高麗と書いて

ひっさしぶりに京都へ。 9月20日以来76日ぶりになります。 北区紫竹上岸町にある高麗(こうりょう)美術館で開催中の『石の文化と朝鮮民画』(9月1日~12月10日)の招待券を頂いて観に行って来ました。 堀川通を北へ、北山通を越えて鴨川・上賀茂…

月齢 3

朝の仕事先のお客様の親戚が、奈良・西吉野で柿園をされているとかでお裾分けで名産の富有柿を土産に頂きました。 一つ一つはソフトボール大で普通の柿の二回りは大きい。それでも甘さは上品で、固めなのに角のない食感が優しかったです。 昨日も書きました…

敵も必死

このところ田舎建ての大きなお宅のリフォーム工事を依頼されて施工していたのですが、旧家のために床下は高さ(深さ)もあって 風通しもとても良い家なのに敷居や柱の根元がサクサクになるほど白蟻にやられていました。 普通は風通しが悪いところに蟻害が多…

親謁(しんえつ)の儀

天皇皇后両陛下が、今日、即位されて初めて、橿原市の神武天皇陵を参拝されました。 昨日のお召で8千人? 沿道で拝見してお祝いさせていただきたい気持ちもあったけれど、あんなに大勢の人の合間で押し合いへし合い、チラ見するほどの根性も持ち合わせない…

銀杏も終盤?

関西で銀杏並木と言えば私は大阪の御堂筋が一番に思い浮かびますが奈良の盆地では天理市の天理教総本部周辺の街路樹が一番有名かと思います。 4~5日前に友人から黄葉のピークだと画像をもらいました。たまたま今日、行くことがあったので通ってみました。…