つぶらeyes

日々の見た目

将軍塚

妻の実家の墓所からウチの菩提寺の本廟まで車で混み具合で5~10分。
でもまあせっかくの紅葉の時期なのに寄り道もしないなんて信条に外れます
ので、いつもは五条方面に下るのをそのまま東山を北へ。
 
丁度、高台寺(寧々の寺)の真上辺りに当たるところに『将軍塚』という処が
あって、以前に来たことはあったのだけど真夏だったので早々に引き上げ
ました。  真夏の京都はとにかく蒸し暑い。
 
で、このシーズンならバッチリかと。
 
 
この先には京都市内南部を眺める場所が無料駐車場と展望台 。
 
 
真ん中は京都タワーですね。
 
 
 
これはほぼ四条から西へ延びるような感じ。
其処より少し北側に行ったところに桓武天皇が平安遷都の折、この地に和気
清麿呂の案内で登られ、下界をご覧になって都を定める決心をされたと伝え
られ、その後天皇が都の安泰を祈念されて将軍の像(征夷大将軍坂上
村麻呂)に甲冑を着けて埋めたと伝えられる将軍塚があります。 
 
 
門跡寺院天皇家所縁の寺院)青蓮院の飛地境内にあるのですが ・・・
寺院散歩は明日の話題に残しておいて
 
 
 
東山を背にしてほぼ180度、北は比叡山から南は山城辺りまでバッチリ。
 
 
 
 
 
この凄い展望をほとんど一人占め。 
周りには3~4組の観光客しか居ませんでした。