つぶらeyes

日々の見た目

京都は

偶然にも高麗美術館の招待券をもらったのはラッキーでしたが金額にして
一人500円のペア。
ある印刷会社が運営している京都の情報サイトで時々あるプレゼント企画。
もう何年もになるけれど今までも南禅寺近くの野村美術館、下京区龍谷
ミュージアム、中京区三条の茶釜の展示で知られた大西清右ヱ門美術館など
何回か当選して、なかなか自分では行かないだろう美術館に行かせても
らっている。
 
今回はそれもあったけれど、京都の墓に次男の処の孫の誕生報告も妻と
年内に行きたいと話していたところだったので、ちょうどきっかけになり
或る意味ラッキーでした。
 
ですから順番としては墓参から。
本来はウチの菩提寺からと言うものだろうけれど、義母の処が東山でも
一旦東へ抜けて高速の山科インターから行くのが便利で、そこから清水
五条へ降りて産寧坂に上がるとウチの霊山本廟があるので、周る都合で
どうしても妻の方から周る。
義弟のお嫁さんの実家の墓も義母の墓所と近くなので、一緒に合掌しに
寄ってきます。
 
 
 
東山でも山の上なので住所で言うと山科区上花山旭山町となります。
 
 
 
流石に上は銀杏も半分は落ちていました。
 
 
モミジは丁度良いグラデーションだったと思います。
 
 
 
流石に観光客など全く来ないので紅葉を独占です。