つぶらeyes

日々の見た目

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血と涙

東京に行って帰りに崎陽軒のシュウマイを買い忘れました。あれね、冷凍じゃなくて真空パックですねん。 昔からすると数段美味くなっていたのを前回の孫旅で知らされていました。 ところが崎陽軒さん、「昔ながらのシウマイ」など122品目を10月1日から…

休みでよかった

日曜日は別にして月・火と休んだだけなのに、夜間照明の回路に異常が出たり、ゴミ屋敷だった一室が大火事になって住民はICUに入り上の二部屋の住民は煙を吸ったり、下の階は水浸しなどと下請けさんも家に帰れなかったりと聞きました。 偶然とは言えラッキー…

千秋楽

いよいよ3日間の孫旅も最終日。 ところが昨日、ホテルに行くのにGoogleマップでナビしてもらい、変な道を30分間も彷徨う結果などでかなり歩かさせられて、夜に埼玉県の従姉妹と4年ぶりに飲み会するのに赤羽まで。 帰りに京浜東北線が遅延で乗り換えなど…

熱い町だった

浅草 2日目 OMO3の朝食 1000円までサービスをピッタリ! 庶民派の遊園地『花屋敷』で遊びまくりました。 浅草はとにかく人で溢れてました。 東京は湿度が高くて気温も高く、ド大変でした。

孫旅

ひのとり 富士山

明日天気になあれ

お陰様で妻の目眩症も回復したようで、とりあえず起き上がれて来れたようです。 フィリピンの東にある台風9号。 非常に強い勢力に成長したようで、30日頃に沖縄地方に接近する恐れがあるようです。 実は孫旅第二弾として明日から2泊3日で東京に行って来…

ぐるぐる

朝目覚めたら妻が唸り声を上げていまして、聞いてみると目が回って全てが回っていると言うのです。 実は初めてでなくて7〜8年前にもあったのでびっくりもせずに落ち着いて処理しました。 とりあえず会社には連絡をして休暇をもらい、病院に連れて行きました…

どえらい雨

朝のウチはまずまずの天気でしたが午後からは急激に曇りだして、やっぱりゲリラ豪雨に見舞われました。 大阪府太子町の近鉄南大阪線上ノ太子-二上山間で斜面が崩れ、線路近くまで土砂が流れ込んでいるのを大阪阿部野橋発橿原神宮前行き区間急行(4両編成)…

昭和がまた消える

文科省が23日に公表した2023年度の調査によりますと、5月1日現在で全国の小学校の児童数は前の年度より10万2000人ほど減っておよそ605万人、中学校の生徒数は2万8000人ほど減っておよそ317万8000人となり、ともに過去最少にな…

いきなり冠水

シフトの公休日でした。 かつてのお得意様から先日の台風でBSアンテナがずれて見られなくなったので見て欲しいと先日電話をいただいていました。 アンテナポールが風でくの字に曲がっていたこと、アンテナ線が旧式でBSには細すぎること、BSアンテナの…

あすも素敵な1日になりますように。

天気予報をそのまま上げると、あすも広い範囲で強い日差しが照りつけます。暖かく湿った空気が流れ込み、大気の不安定な状態が続く見込みです。午後は各地で急な雨や雷雨のおそれがあるため、外出の際は折りたたみ傘をお持ちください。 とのことです。 昼間…

最近のささやかな感動

最近のささやかな感動を羅列します。 公衆電話を滅多に目にしなくなっている中、薄いピンクの物が事務所のあるビルに設置されています。 もしもの時に一番繋がりやすい電話があることでちょっと安心感があります。 そろそろお役御免のアブラゼミ。頑張ってい…

ピリピリ

日本の南の海上では雲が発達しやすい状態となっていて、数日中に熱帯低気圧が発生する可能性もあります。来週の天気に影響することも考えられるので、今後の動きに注意が必要です。 日本の南の海上では積乱雲などの雲が次々と発生しやすい状態となっています…

コロナ後遺症

明日19日(土)と明後日20日(日)は広く大気の状態が不安定で、天気の急変に注意が必要だそうです。 内陸部を中心に所々で雨雲や雷雲が発達し、ゲリラ豪雨の恐れがあるんてすって。 午前中は強い日差しが照り付けますが、午後は天気の急変に注意が必要だそ…

サンマは目黒に限る

8月12日に今シーズン最多の4740人の登山客を記録した「富士山」。 インバウンド客が戻ってきたこともあり、富士山を訪れた登山客は、山の日(11日)からの3日間で1万人以上。中でも多かったのは、外国人の登山客だったそうです。 日本人も各地の高い…

便りはこまめに

お盆に迎えた先祖の霊を送る16日の「京都五山送り火」どうやら無事に点火されたようですね。 ネイティブ京都民はお見送りするご先祖さまを『お精霊(しょらい)さん』と言うのだそうです。 朝、出勤するやいなやの電話が、ご近所のお年寄り夫婦の姿を最近…

脆い

東海から近畿 のはずだったんじゃないの? 串本辺りに上陸までは良かったんですけどね。 あれ? って思ったら西へ白浜方面から紀伊水道へ抜けて淡路島方面に。 昨日の夕刻のスマホの画面です。 久々に緊急速報メールが届きました。 その少し前にお隣の葛城市…

何処を見回しても

右を向いても左を見ても台風の話題ばかりです。 とにかくスピードが遅くてイジイジイライラするばかり。 どうも串本辺りで上陸して姫路辺りから北へ抜けて行くコースが有力な感じですね。 明日朝、どうなっているか気になります。 そんなことで収穫出来そう…

南無大師遍照金剛

今日も近畿は暑くほとんどが晴れ間だったようですが、風が強くて台風の影響がかなり出ているようで、明後日には東海や近畿を中心に暴風や大雨の恐れがあるようですね。 今日は高野山金剛峯寺まで足を伸ばしました。 k 真言宗の信者ではありませんが避暑とパ…

夏バテ知らず

環境省と気象庁は、明日8月13日(日)を対象とした熱中症警戒アラートを、西日本や中部地方などを中心に合計26府県に発表しました。 新潟の親戚によると雨が一滴も降らずフェーン現象で熱風が吹きおろして来て38度超えで、いままでに経験しなかった暑さだそ…

恐ろしや

今日は太陽の日差しが強く晴れまくって、痛いほどの日射にやられました。 風が強くて乾燥気味だったので日陰ではちょっとましだったような気がしました。 気象台の最新の情報によると、13日ごろから次第に風が強まり、14日ごろから海上を中心に強い風が吹く…

観光日本

米有力旅行雑誌「トラベル+レジャー」(T+L)が読者アンケートで決めた世界の好きな都市の2023年ランキング(上位25都市)に京都(3位)、東京(7位)、大阪(25位)の三つが入ったそうです。 国別では5都市が選ばれたメキシコに次ぎ、日本は…

時の流れ

ノロノロスピードの台風6号が、9日にかけて九州に最接近する見込みで、近畿地方も大雨となるおそれがあるようです。また、8日、新たに台風7号が発生し、お盆に影響が出そうですよね。 今日は昨日行った奈良県生駒市にある真弓山長弓寺の風景を載せます。…

元気です。

いえ、私のことはもちろんですが、ベランダのプランターの野菜です。 オクラはまだ蕾が多くピーマンも頑張っていて、シシトウも万願寺も暑さに耐えて頑張ってくれてます。 東京・板橋区の「いたばし花火大会」の会場で、「枯れ草が燃えている」と火災。 いせ…

熱闘甲子園

この夏も全国高校野球選手権大会が始まりましたね。申し訳ないけどそんなに興味がなくてスポーツニュースのダイジェストぐらいしか見れませんが1回戦、仙台育英−浦和学院の試合で前代未聞の審判への抗議が認められたそうですね。 ドラマだったようですね。 …

沸騰症

朝夕の日陰がだんだん長くなって来ていて、日暮れが少しずつ早くなって来ているのを如実に感じるようになって来ました。 だからといって暑さはまだまだ日増しには違いありません。 頭が沸騰症になりそうです。 台風6号はUターン後もノロノロのため、沖縄・奄…

しょうがない

環境省と気象庁は、明日8月5日(土)を対象とした熱中症警戒アラートを東北から九州の35都府県に発表しました。 今日も見事に暑かったですね。 雲の塊をところ何処見かけましたが、一粒も落ちて来ず、ただ稲光だけが東の山地で猛威を奮っていました。 昨日あげ…

落ちて来ました。

今日は奈良・大和盆地の東側半分(奈良市・天理市・桜井市)で暴風を伴う線状降水帯が発生して、ちょうど天理市に居た私達は車の中で揺らされるような豪雨と風と雷に足止めされてしまいました。 稲光りから1.5秒の爆音は腹の底に響き渡りました。 来年秋に今の…

大慌て

いつもは夕方のほぼ6時過ぎに事務所出るのですが、今日は昨深夜から断水騒動になっていた給水ポンプの故障修理の監理監督が終日かかってしまって、30分ほどの残業でした。 2台のポンプが交互に運転して30軒の家庭を担います。 今回は1組のポンプでし…