つぶらeyes

日々の見た目

沸騰症

朝夕の日陰がだんだん長くなって来ていて、日暮れが少しずつ早くなって来ているのを如実に感じるようになって来ました。
だからといって暑さはまだまだ日増しには違いありません。
頭が沸騰症になりそうです。
 
 
台風6号はUターン後もノロノロのため、沖縄・奄美は6日にかけて荒天に警戒。台風から離れた場所も油断禁物。台風周辺の湿った空気の影響で局地的に「ゲリラ雷雨」、フェーン現象で最低気温が30℃以上の「超熱帯夜」、「最高気温40℃超え」の恐れ。この先1週間は、台風から離れた場所でも災害級の大雨・猛暑・高波に厳重警戒が必要ですね。
 
 
エンゼルス大谷翔平選手、凄い人ですね。そんなにスポーツには興味が無い方なんですが腕っぷしを見ても、そりゃホームランを量産出来るし豪速球も投げらられますね。

 
それから羽生結弦さんが自身の公式SNSで結婚を発表しましたね。
彼も凄い人です。自分に厳しい人ですね。
私なんかは真似出来ません。
 
 
山口・上関町という田舎町で2011年の3.11の事故以降、それまで進んでいた原発計画は中断していた。
代わりに持ち上がったのが、使用済みの核燃料を一時的に保管する中間貯蔵施設の建設。
町長の言い分は、「交付金や固定資産税で町の財政が安定する」と言う。
 
 
処理する施設が全く整わないうちにエイヤ❗で原発をスタートさせて、将来の見込みもないのにまた原発を稼働させた国。
自分たちが生きている時代さえ良ければあとは知らぬなのか。
 
 
もうそろそろ午前中を牛耳っていたクマゼミがピークを終える頃になって来ました。
ジャンジャンジャカジャカ、喧しいたらありゃしない。
今年は午後の王様のアブラゼミが少ない気がします。
これからはツクツクボウシやヒグラシが
出て来ると思います。