つぶらeyes

日々の見た目

専門用語

JR東日本などは31日、交通系ICカードSuica(スイカ)とPASMOパスモ)について、記名式カードの新規販売を8月2日から休止すると発表した。半導体不足で内蔵するICチップの入手が困難になっているためで、いずれも2024年春ごろの販売再開を目指すのだとか。
この半導体不足、私の仕事にも単純な電子部品が発注してから納入まで半年や一年待ちなんてザラで大きな問題になっています。
コロナの影響で東南アジアなどの工場が閉鎖されたのが尾を引いています。
 
 
 
台風は沖縄に接近後、東シナ海で動きがゆっくりとなって影響が長引く恐れがあるようですね。
その後、進路を東寄りに変えて本州に近づく可能性もあるのだとか。
気象庁は暴風や高波、大雨などに厳重に警戒するよう呼びかけています。
週末ごろには向かって来るかも知れませんね。

 
暑さ指数(WBGT)は国際的に用いられる指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい湿度、日射・輻射など周辺の熱環境、気温の3つの要素から計算されています。

 
明日は各地で熱中症警戒アラートが出される予想です。
神奈川県 愛知県 三重県 富山県 京都府 大阪府 兵庫県 和歌山県
なぜか? 我が奈良県は入っていません。
 
 
熱中症警戒アラートは、予想される暑さ指数(WBGT)に応じて発表される情報で、以前発表されていた高温注意情報を置き換えたものです。2021年から全国で本運用が始まりました。
こう言う用語もちょいと知っておいた方が良さそうですね。