つぶらeyes

日々の見た目

御利益あるかな?

7月23日に続いてこの夏2回目の土用の丑の日
​でした。
​相変わらず鰻には手も足もでませんでした。
 
熱中症警戒アラート 今日は出ませんでした。
温度ではクリアしているのだろうけど奈良は湿度
で乗っかれずに近畿の中でも仲間外れが多いです。
 
夏の風物詩の1つ「花火」の仕組みを、実験を通
じて理解し、子供たちに科学に興味をもってもら
おうという理科教室が、秋田県羽後町で開かれま
した。
 
テーマは夏の風物詩「花火」。
赤や青などさまざまな花火の色が、炎色反応と呼
ばれる金属に当てた炎の色が変化する現象によっ
て作られていることを学んだそうです。
子供たちが挑戦したのは「線香花火」作り。
鉄粉を薬包紙で包み、細長く折っていく。
そして、鉄粉をこぼさないようにねじれば完成だ
ったそうです。
 
奈良を代表する神宮「橿原神宮」(奈良県橿原市
久米町)。「橿原神宮養正殿」では、境内の「崇
敬会館」内に「Cafe 橿乃杜(かしのもり)」が
​オープンしたそうです。
​神様も商魂たくましいですね。
夏季限定で「橿乃杜謹製かき氷」も登場したそう
で食べてみたいような。
 
 
​でも700~800円はもったいない。
コンビニのカップアイスも食べられて
ない。