つぶらeyes

日々の見た目

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く

ジモテイの桜、白い花の物が咲き出しました。 もちろん全体で見ると一分咲き程度なんですが。 ピンク色に咲く桜はまだまだ蕾でした。 空は昨日からの黄砂で黄褐色でしたけどね。 結婚式を挙げない甥っ子の結婚祝いを大阪でやってあげました。 とっても美味し…

通勤電車にエアコンが!

まーいきなり暖かい春がやってこ来ましたね。 気温も22度とか? 車の中では25度くらいに感じました。 その分と言うか檜花粉飛散が始まり、重ねて黄砂が襲って来ました。 喉の奥がガサガサになり痰が絡みまくりました。 呼吸器疾患持ちとしてはガクっと疲…

不思議な世の中

朝の雨に反して妙に生暖かい日になりました。 それはそうと秋田県内のハタハタの漁獲量、ここ10年ほどは記録的な不漁が続いているそうですね。 ま、ハタハタに限らず近海漁業は最悪みたいですね。 温暖化でもっと湧いて来るかと思いきや、エサとなるプランク…

またもや雨

日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第6回)」を発表しました。3月は寒気の影響を受けやすく、冷たい雨が続いたため、桜の生長は足踏みしていますね。 大阪は31日の予想となったそうです。 無料通信アプリ「LINE」 便利に使っていますが、電気通信…

晴れ間が

久しぶりに晴れ間が広がるお洗濯日和でした。 シフトでお休みだったので清々しい朝を迎えました。 プランターの植物もやっと雨から解放されてイキイキして来ました。 レタスはハンバーグの添えに。 ネギは成長しすぎて葱坊主が出来てました。 パセリも気のせ…

春雷

ドでかい雷が何発も響き渡りました。 お陰で近鉄電車の橿原線(大和西大寺↔️橿原神宮前)間の列車が止まったり奈良市内の信号機が点かなくなったり、大変なことになっていました。 そんな日でも桜のクッキーを頂いたりするときぶんもほっこりしました。 お昼…

花会式

今日もシトシト雨でしたが明日26日は、西日本は局地的に警報級の大雨となる恐れがあり、朝の通勤時間と大雨のピークが重なる恐れがあるそうです。 そんな中、天下泰平や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る奈良市西ノ京町の薬師寺の修二会(花会式)が、きょう25日…

連休2日目

ショボショボと降り続く雨でした。 2日も休みが続くと、まあいろんなことができます。 その前に世の中の話題。 小林製薬が食品メーカーなどに供給した「紅こうじ」を巡りいろんな波紋が広がって居るようですね。 思わぬ食品にも使われていたようですす。 春…

公休日連休

今朝も岐阜県の美濃西部で最大震度4を観測する地震がありましたね。 今までになかった地域なので気になりますね。 久しぶりの連休初日にびっくりさせられました。 東京都内で極めて致死率が高い「劇症型溶血性レンサ球菌感染症(STSS)」の患者数が、過去最…

微妙な進化

朝は相変わらず冷えましたが、日中は日射があって幾分か暖かさが増しました。 相変わらず風が強くて、揺らぐ雪柳のふさふさにピントが合わせ難くて困りました。 先日、洗濯機が壊れて買い替えた話しをしました。 ドラム式にしようか縦型の普通のにするか迷い…

なんでもランキング

今日こそは良い天気かと思いきや、もひとつパッとしない、雨のチラつく一日でした。 また今日も朝から午前9時すぎ、栃木県と埼玉県で震度5弱の地震がありました。 福島、千葉と続いて来て栃木、埼玉ですかねぇ。 武蔵野丘陵が揺れ動きますか。 なんと、日…

なんかつまらん

北陸新幹線の延伸に伴ってサンダーバードが敦賀止まりになった話はしましたが、名古屋・米原~金沢間を結んだ特急「しらさぎ」も名古屋・米原~敦賀間の運行に短縮されたんですよね。 米原~敦賀間は距離にして45.9km。特急列車としては、ずいぶんと短距離に…

春分の日前日

明日20日春分の日ですが全国的に雷雨や激しい突風などに注意が必要なんだとか。 シフトで休みではないのでちょっと困りそうです。 やはり安定しないようですね。 先週木曜日に洗濯機が壊れましてすぐに買い替えました。 困りもんでこの日曜日に新品が届く…

また昭和が

「森永牛乳」など瓶に入った飲料7商品について3月末で販売終了することを決めたそうです。 「お客さまが瓶を返却する手間や、時代とともに変化する市場環境などを総合的に考慮し、販売を終了することにした」 のだそうです。 銭湯のような温浴施設での販売…

天気予報の精度

朝のお天気には天気予報の午後からの雨がほんまかいなと疑いましたが、午後にはキッチリ降って来ました。 昨日までの三日間はゴールデンウイークを思わせる陽気で気持ちは緩みまくって、そこへスギ花粉のピークがねじ込まれて体調ボロボロの日々でした。 最…

気持ちは馳せますが

北陸新幹線の金沢ー敦賀間が延伸開業しました。 関西からはあまり関係ないようですけどね。 ウチからだと近鉄で京都に出てサンダーバードに乗ると、敦賀まで2時間20分ほどで行けるようです。 因みに金沢まで、敦賀から新幹線利用で3時間半くらい。 ひょ…

またもや揺れた

また福島県で最大震度5弱を観測する地震がありました。もう止まりませんねぇ。 処理水の海洋放出も、安全確認のため、午前0時33分に停止しました。 このままずっと止まっていると良かったのですけどね。 でもそうしたら陸上が危ないのですよね。 世界のフ…

3月は

別れの季節でもありますよね。 震災で大きな被害を受けた石川県の小学校でも卒業式が行われたようです。 避難所になっているので学校では出来なかったようですが。 最近、6年間の学校生活の集大成である「卒業文集」を廃止する小学校が出てきているそうです…

うーん、残念

『カイロス』 燃焼中の打ち上げ約5秒後に自律的に破壊する措置を。 今日はシフトで休みだったので、成功の情報を楽しみにしていましたのですが。 残念でしたね。 すぐ前向きに向かってくださると思いますが。 2024年春闘は大手企業の回答が出そろったよ…

アナウンス

またまた雨で朝が始まりました。 気分が暗くなりますね。 朝のうちは事務仕事に徹して置いて、雨の途切れた14時過ぎから外回りに出掛けましたけど、4時過ぎから今度は寒くて震えて、早々に事務所に戻りました。 通勤の駅でいつも感じることが駅のアナウン…

感動!

1月の中旬から申し込んでいた奈良県立ジュニアオーケストラの定期演奏会に伺って来ました。 小学生低学年から始めていたりする子もいて中学生まで続けている子も多いので、ジュニアと言っても全く大人と変わらぬ立派な演奏で 『感動❗️』しました。 ベートー…

また雪が降りました

【大阪・関西万博】 開幕400日前!大阪・関西万博 開幕まで残り400日となりました! ほんまにごり押しで開催するんでしょうね。 串本、「スペースポート紀伊」から同日午前に予定していた小型ロケット「カイロス」1号機の打ち上げが延期されました。 警戒海…

期待と不安

いよいよ明日、宇宙ベンチャー「スペースワン」が9日、和歌山県串本町の民間ロケット発射場から小型ロケット「カイロス」初号機を発射し、人工衛星を打ち上げます。 うまく行く事を祈りますね。 今時「ハシカで?」と思いますが武見敬三厚生労働相は8日の記…

今ひとつ

雨が続いたのでまあまあのお天気でしたがホッとした気がします。 16日にJRのダイヤ改正でデビューする、山形新幹線の新型車両「E8系」(7両編成)の試乗会が6日、行われました。 普通車は県の花・紅花をイメージした鮮やかな黄色と赤のシートが並び…

やっとられん

公立・公的病院で働く看護師や臨床検査技師、事務職員らのうち、8割近くが今の職場を辞めたいと考えていることが、5日に公表された自治労の調査で明らかになりました。 そりゃそうでしょうね。 医師ですら辞めたいと思っている人が大半だと聞きます。 過重…

どんな天気やねん

朝から土砂降りで、もう会社なんて行きとうないわん! と言う気持ちを振り解いての出勤でした。 でも仕事に出て外回りに出る時はキッチリ雨も止んで、やっぱり晴れ男やなぁと自分に納得してました。 2024年1月に最も人気だったレトロネームのよみは、「…

黄色尽くし

朝の6度はやっぱり寒かったですが日中は予報通り14度まで上がりました。 北日本は相変わらず冷え切っていたようですね。 明日はまた最高が8度までだとか。 朝の通勤時に何組かの小学生の集団登校に出会います。 そのうちの6人ほどの1組の女の子達がい…

桃の節句

きょう3月3日はひな祭り。 福井県立恐竜博物館で5まで展示されている「ひな人形」が先日、SNS上で話題になりました。 「恐竜王国」と呼ばれる福井県らしく、恐竜が着物を着ているそうです。 少々違和感があるように思いますが。 まあ館のお計らいと言う事…

ゆ、雪が

今日もまた冷え込みました。 お天気は良かったですが午後からは雲が広がって奈良盆地の周辺部は雪になりました。 積りもしないし落ちてすぐに溶けて無くなりましたけど。 国土地理院(茨城県つくば市)は1日、房総半島沖でプレート(岩盤)境界がゆっくり滑…

勘弁してあげて

今日は大阪で13、3度だったとか。 んでもって明日土曜日は最高でも6度にしかならないとか? もうどないなってるんでしょうかね。 今日は4m/sの風が吹いていましたが心なしか温かく感じました。 この春も大相撲大阪場所のために錣山部屋の出張部屋が我が市に…