つぶらeyes

日々の見た目

3月は

別れの季節でもありますよね。
震災で大きな被害を受けた石川県の小学校でも卒業式が行われたようです。
避難所になっているので学校では出来なかったようですが。
 
 
最近、6年間の学校生活の集大成である「卒業文集」を廃止する小学校が出てきているそうです。
背景には教員の人手不足や業務負担増があるというが、大人になって当時を懐かしむことができる“思い出の記録” を削らざるを得なくなっているのが実態だそうです。
 
 
中学生や高校生もとっくに卒業式を終えてショッピングモールなどは学生で溢れているそうです。
他に行くとこないんでしょうかね。

 

邪馬台国はどこにあったのか? 卑弥呼の謎に迫る「古代史ミステリー」

NHKは、日本の黎明期に活躍した邪馬台国の女王・卑弥呼や、ヤマト王権の支配者・倭の五王らの謎に迫ったNHKスペシャル「古代史ミステリー」を、3月17日・24日の2週に渡って放送するそうです。

興味無いかも知れませんが、奈良に住う者としてはとても気になります。

今朝は電車のダイヤが遅れていて、いつもの列車の一本前の列車に乗って行きました。

そしたらその車両の連結部のドアの上に防犯カメラが付いて居るのに気付きました。




 
今時、こういうサービスも必要なのかも知れません。
女性の痴漢被害だけで無くいろんな迷惑行為なんかもありますしね。