つぶらeyes

日々の見た目

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖考

とうとう11月も終わってしまいます ね。 早いですねぇ。 当たり前ですが明日からはラストの12月です。 そんな時ですが、今、琵琶湖の水が渇水に近い状況なんだとか。 奈良県の盆地でも大きく分け大和川から南は吉野水系の津風呂湖を水源にしていますが、…

うたた寝

朝は確か寒かったけど昼間はどうなんだろ? 寒いんだか暖かいんだか分かりにくい一日やったと思います。 先週にひいた鼻風邪が治り切らないまんま、鼻を啜るモンだからそれが溜まって痰になり、悪循環を繰り返してます。 鼻が詰まると思考回路に問題が出て、…

十六夜(いざよい)

ひとりごと 昨日の満月は雨で見れず、今日もと思っていたらなんと雲の切間に水墨画、それも雲竜のような見事な景色で見れました。 今年の山の景色はいつまでたっても一向に赤みを帯びて来ないので寂しくてあきません。 先週は季節はずれの黄砂が飛んできて、…

ビーバームーンは雨

11月の満月、ビーバームーンは残念ながら夕方から降り出した雨で幻となりました。 厚生労働省では成人は「1日60分(1日約8千歩)以上」、高齢者は「1日40分(1日約6千歩)以上」のウオーキングを推奨、腕立て伏せやスクワット、マシンなど一定の負荷のかか…

友って

久しぶりに朝起きて朝食を食べてから二度寝を貪らさせてもらいました。 実は仕事のシフトで明日も休みの連休です。 今日は午後に、先日の大学の同窓8人会で話し足りなかったと言う友人が遊びに来てくれました。 8人会のなかでも私ともう一人以外の6人は年…

平和のシンボルなのに

なんとなく薄ら寒い日でした。 そんな中、お客様から「空き家になっている上の階のドア前で鳩が死んでいる」とのコールがあり、調査に行きました。 番(つがい)の鳩が身を寄せあって絶えておりました。 生きていたら仲睦まじい情景だったのでしょうが、 何…

イルミに思う

風が強いなぁと感じた一日でした。 その割には生温かく思うほで寒さは抑え気味だったような。 でも明日、明後日は朝の気温が随分と下がるようですね。 なかなか鼻風邪が治らず、鼻がムズムズすると思っていたら、このところ黄砂が舞っているようです。 時期…

芸術の秋たけなわ

今週は太陽系の観察には理想的なのだそうです。 肉眼であれ双眼鏡や小型望遠鏡を通してであれ、満ちていく凸月(半月から満月に向かう月)と最も明るく最も美しい状態に近づく土星と木星の存在は、日没の数時間後に東の空に昇るオリオン座の有名な星々を見る…

明日は勤労感謝の日

鼻風邪の方は医者の処方が効いているので随分と楽になっています。 ただ薬が効き始めると眠もけが襲って来て困ります。 しゃっくりの方も昨夜以来止まっています。 何が原因だったのか? 2年前に手術で全身麻酔して、醒めた後も3日間続きの長いしゃっくり…

過ぎたかな?

昨夜からしゃっくりが止まらず、夜中も何度も起こされまして寝不足で困りました。 日中の仕事中も止まらずで胸の筋肉が身が入るほどでした。 夕方、退社時間にようやく止まって現在も何とか止まってます。 ところが朝10時頃から鼻水が溢れ出し止まりません…

うめ北巡り

寒さが少しだけ緩んだ気がします。 同窓会に参加する前に大阪駅に少し早めに着いたので新駅散歩をしてみました。 通称「うめ北新駅」ですがJR大阪駅に対して『大阪駅』というようになったとか。 JR大阪駅が環状線の1番ホームからサンダーバードなどの北…

第3弾

同窓会の話しです。 今年の最後の同窓会、大学バージョンでした。 大阪出身の8人の集まりが18の時から50年。 4年のコロナギャップを置いて夫婦同伴で復帰しました。 4年分溜まった話にこの寒さの中、花が咲き乱れました。 中学・高校と同窓会を重ねま…

凍えました。

10度に届かなかった一日でした。 いや〜、10時出勤の遅番でしたが出勤時に震え上がりました。 それに昼ごろにでっかい雷が鳴ってめちゃくちゃな嵐みたいになって、しばらくしてみたら金剛山も葛城山も上から半分まで真っ白になってました。 あんまり寒か…

秋爛漫

マーガレットがたわわに咲いていました。 和名が木春菊 学名はChrysanthemum (クリサンセマム) ギリシャ語の 「chrysos(黄金色)+ anthemon(花)」 が語源だそうです。 大和はのどかな田舎です。 稲の籾殻を燻製にして薰炭作りしたはります。 けど農民…

岡山・後楽園から

岡山・後楽園のお隣にあるのが岡山城。 後楽園を一旦退場して天守閣の方へ巡ってみました。 お天気も晴れ間が広がって来ていました。 なかなかの勇姿でした。 天守閣へは400円。 申し訳ないけどそんなに興味が無くパスしました。 また後楽園に戻ります。 …

慰安会

11月13日(月)の後楽園雨が上がって綺麗な青空がコントラストをあげてました。 急に冷えてきたので秋のお疲れ様 慰安会をやりました。 会社の福利厚生に乗っかって6000円を約半額で。 京鼎樓(jin-din-rou) 本日の前菜三種 季節の小籠包入り「三色小籠…

後楽園の紅葉

岡山後楽園の紅葉 まだちょっと早かった ような。 名庭園「後楽園」では和傘の展示がなされていました。 夜にはライトアップされているようです。 東京・小金井市の武蔵野公園で開催された「武蔵野はらっぱ祭り」で40代の男性が配っていた「グミ」を食べて10…

備前

墓参のついでに帰路に『日本名庭園』のひとつ岡山藩主池田綱政公の庭【後楽園】に寄って来ました。 昨日までの菊花展の片付けか始まっていたところをパチリ。 実は昨日で10月15日から開催されていた【菊花大会】が閉会だったののおこぼれで見せてもらい…

予想通り冷えました

四国・香川に墓参り 明石大橋は曇ってました。 ウチから出て明石大橋まで1時間半。 淡路といえばやっぱり玉ねぎですよね。 ついついマイホーム用に買ってしまうのは玉ねぎとシラス系。 鳴門大橋を渡り切るまでウチから2時間半。 徳島県に渡ってお気に入り…

黄昏同窓会

同窓会第2弾 高校バージョン イタリアンパターン 頭髪の後退したご仁が激増しました。 私は辛うじて長い友達を保って居りますが、年々不安になっています。

天理散歩

2025年大阪・関西万博にパビリオンの出展を表明していた複数の国が、万博から撤退する意向を日本政府に伝達したことが10日、判明した。 今日の画像は昨日の晴れ間の休憩時間に天理大学の付属天理参考館付近のフラワーポットの写真です。 万博は25年…

時は勝手に進む

朝は久しぶりに冷えた感じでしたけど、日中は日向にいると暑いくらいでした。 通勤の最寄り駅、八木の駅前商店街では『赤鼻のトナカイ』のクリスマスソングが流れ出して居ます。 なんかもう年の瀬の気分です。 それはそうとカンボジアで拘束されて移送中の機…

何かおかしい

大人用のはまだ在庫があるそうですが、子供用のインフルエンザワクチンは枯渇していて入荷しないとか聞きました。 上半期の出生者数が35万人と去年より4、1%も減っているというのに、子供を大切にしないとなあ。 ガソリン価格の高騰を抑える資源エネル…

パッとしない

新型コロナウイルスの感染症法上の分類が「5類」へ移行して8日で半年を迎えますね。 大きな進展もなく解決もなく終息もなく。 政府は7日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が表明した被害者救済のための最大100億円の国への供託に応じない方向で調…

やってみたい

今朝は昨日のバースデーケーキのおこぼれで始まりました。 甘い物好きなのでチョッピリ嬉しい気分でした。 阪神タイガースの優勝記念でカラオケ屋さんが生ビール無料なんてのをやっているみたいで37万リットルを用意しているそうな。 さてさて何日持つのか…

ばんざ〜い!

次男の子(孫)が4歳の誕生日でしてやってきました。 3歳の最後の日目前3日に入場料無料でユニバ(USJ)に行って来たそうで興奮気味に報告してくれました。 ランチを食べてケーキをほうばって、ショッピングモールでプレゼントを買ってもらって家族で晩飯…

難しい名前

ダリアも134種類268枚綴りましたが、今日の2枚で収束です。 今年のダリアはこれで終わり、撮影元の馬見丘陵公園のダリア園もそろそろ終わりのようです。 やっと他の花をまたアップできるようになりました。 というほどネタもないんですけどね。 今日…

医者いらず

秋の園遊会は5年ぶり、令和となって初めての開催で各界から招かれた約1000人が出席して華やかでした。 柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 の季節でんなぁ。 その柿、甘いもんやよってにカロリーが高いやの言われて、あんまり食べたらあかんような、全く根拠のない…

今日は?

11月1日というのはなんともいろんな記念日があるもので 計量記念日 灯台記念日 自衛隊記念日 諸聖人の日 「キティちゃん」の誕生日 紅茶の日 すしの日 泡盛の日 本格焼酎の日 犬の日 生命保険の日 点字の日・日本点字制定記念日 川の恵みの日 野沢菜の日 …