つぶらeyes

日々の見た目

医者いらず

秋の園遊会は5年ぶり、令和となって初めての開催で各界から招かれた約1000人が出席して華やかでした。
 

 
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺 の季節でんなぁ。
 

 
その柿、甘いもんやよってにカロリーが高いやの言われて、あんまり食べたらあかんような、全く根拠のない噂が立ちましたわな。

 
柿に含まれるビタミンCは、なんと、りんごの10倍以上にも。豊富なビタミンCがアンチエイジングと風邪に負けない体づくりをサポートしてくれます。心強いですやんね。
 

 
ベータ-クリプトキサンチンという色素成分が含まれています。どちらも、老化やがん発生の原因物質である活性酸素から体を守る抗酸化成分として注目され、特に、ベータ-クリプトキサンチンは、骨粗しょう症生活習慣病の予防効果が期待できる機能性成分として研究が進んでいます。
 



 
「柿が赤くなると医者が青くなる」という古くからの言い伝えには、それなりの根拠があったのですね。
 
 
それには関係ありませんが、柿の葉寿司が美味しい季節になって来ました。
もちろん年がら年中売ってますけどね。この時期はサバの焼き寿司が入って美味しいんです。