つぶらeyes

日々の見た目

えのきダケ

朝は滅茶苦茶寒かったですが、日中は日差しが強くぽかぽか陽気で車の中では温室みたいで春みたいでした。
もちろん車を降りるとそれなりに冷えてましたが。
 
 
早いもので阪神淡路大震災からもう29年。
あの時生まれ子供がもうアラサーなんですね。
そりゃ若い人達が震災を知らない訳ですね。
 
 
全く関係無い話しをします。
榎茸の効能についてです。
1. 栄養価が豊富
えのき茸はビタミンB群(特にナイアシンリボフラビン)、ミネラル(カリウム、リン、鉄)、食物繊維を含んでいます。これらは健康な代謝や細胞機能に必要な栄養素です。
2. 免疫力向上
えのき茸に含まれるβ-グルカンは、免疫細胞の活性化を促進し、病原体に対する防御機能を高めることが知られています。免疫系の健康維持に寄与します。
 
 
3. ダイエット効果
えのき茸は低エネルギー密度でありつつも、食物繊維が豊富です。これにより、満腹感を得ることができ、食事の摂取量をコントロールしやすくなります。
4. 炎症抑制作用
えのき茸に含まれるエルゴステロールと呼ばれる成分は、抗炎症作用があるとされています。これにより、炎症反応を和らげ、慢性的な炎症が引き起こす健康リスクを軽減する可能性があります




5. 血糖値コントロール
えのき茸に含まれる食物繊維は、糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急激な上昇を防ぐ役割があります。これは糖尿病患者や血糖値管理が必要な人にとって有益です。
 
 
そんなこんなで今日もお鍋でえのき茸を頂きました。
 
つまらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。