つぶらeyes

日々の見た目

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外

猛烈な台風11号が沖縄本島に接近し、沖縄気象台が本島中南部・北部に暴風警報を発表したことを受け、本島地域の多くの学校は31日午前で授業を切り上げ、児童・生徒を途中下校させました。 ところがこちらは見事な晴天。 予想では雨も と言っていたのに。…

ちょっと違う

大阪府教育委員会は、近年の少子化を受け、府立高校15校程度の募集を停止する「再編整備計画」を立てていて、3年連続で定員割れとなった高校を対象に統廃合を進めているようです。 今回で募集の停止が提案されたのはあわせて16校となり、計画の数を達成…

進化

36歳のイタリア人男性が、新型コロナウイルス、サル痘、HIVに「三重感染」してしまったと、英Mirrorなどが報じている。世界で初めて確認されたケースだという。 ​確実に感染者数は減っているし世の中はコロナなんて無かったように進もうとしてい…

角か丸か

午後3時に南鳥島近海の熱帯低気圧が台風11号になりました。 台風11号は今後、西寄りに進み、31日水曜日ごろに九州方面へ近づく見込み​のようだ。 21日に西京区のトロッコ保津峡-亀岡間で倒木が発生。倒木の撤去や破損した落石防護柵の一部交換のた…

世の中舐めとる

岸田のおっさん ​自分がリーダーシップとって世の中のことに対応​できないもんだから、一日一日ころころと対応が​変わる。 旧統一教会問題も日に日にいろんなことが明るみになっていて、それもうやむやにしようと躍起。 「2類相当か、5類引き下げか」 「全数…

ひといき

たまたま妻と休みが合ったので招待状をもらっていた奈良市登美ヶ丘にある松伯美術館に行って来ました。 美術館の中は撮影できないので展示の画像は少し​しかありませんが 上村松篁「鳳凰木」 水彩でも油絵でもないとても興味深い絵画を拝見させてもらってき…

ロードワーク

私のトレーニングロードのほんの一部、イオンモールの三階部分の約半分、1500歩ほどのルートを紹介します。 やたら広い本屋で蔵書の数だけでも何万とあると 思います。 適度に休憩場所もあるのが嬉しい。 楽楽器屋さんを覗くのも好きでお国入りは カリン…

詰まらん話

徳島県は24日、新型コロナウイルスに3182人が新たに感染したと発表した。初の3000人台で、21日以来3日ぶりに過去最多となった。徳島市であった阿波踊り(12~15日)の閉幕後、県内では24日を含め過去最多を4回更新し、1400人台だった…

気いつけなはれや

今日も暑かったですが今日の日差しは紫外線が強くて頭に当たる日光が首筋に凶器のように感じました。 この年にもなると身体のいろんなところにガタも来ているのですが、17年ぐらい前に足底筋膜炎というのになりまして、それが足の底の足底筋膜というのが使…

青春の差

仙台育英が初優勝 東北地方の悲願を達成しましたね。 そう興味があるわけでもありませんが8―1に​なってからテレビで見てしまいました。 肝心の満塁ホームランはリプレーで見たのですが大会歌の『栄冠は君に輝く』 は本当にいい歌​だと思います。加賀大介が…

しんどー

孫たちからのテレビ電話でなかなか切れずにだらだらしていて もう明日のために寝なきゃならなくなりました。 なので今日はスマホのアプリからのアップです。 江戸の息子たちは夏休みの終わりに熱海に行って海に入ったりして真っ黒になってました。 西宮の息…

普通の話

ネタがないので一般の世間話となります。 お盆のお土産ランキングというのをやってまして 大阪の一位というのが【しびれ豆】というので秘伝の技でカリカリに仕上げたカシューナッツに、極上の山椒を絡ませた、香り豊かでしびれるお豆さん。 だそうです。 ​ 食…

国がヤバい

安倍晋三元総理の「国葬」に、知事などが公費で出席することは違法だとして、大阪府内の弁護士らが住民監査請求をしました。 当然のことで待ってました! という感じです。監査請求書を提出した大阪府内の弁護士らは、安倍元総理の国葬に知事や府議会議長、…

ゼネレーション

甲子園の夏の高校野球も準々決勝まで進みましたね。 なかなかの熱戦が繰り広げられているようです。 ​もっともそれほど興味はなくて、夜のニュースで​ダイジェストで見る程度ですが。 それはさておいて選手の名前が今風なのが凄いなぁって感心させられました…

宮仕え

頭のカテーテル手術が春に決まって以来本業をセーブしていろいろ考え、その後今までのように仕事が出来るか思い悩み4月ごろからそれとなく仕事を考えてあちこちに応募をかけていました。 内定を頂いたところも何社かあって、とりあえず手術が終わるまで待っ…

黙々と

アルバイトのある日は2400歩~3700歩ほど歩くのですが、それでは足りないと関西圏最大級のイオンモールを歩きます。 デューク更家さんなんかが来てウォーキングをする講座なんかもありますが、そういうのとは全く関係なく、それも買い物なんてする金…

いろんなイベントも

「平城京天平祭」 春・夏・秋の季節毎に魅力的なイベントを実施しており、今年の夏は「天平たなばた祭り~平城京天平祭・夏~」を実施する。 8月19日(金)と21日(日)には、七夕をテーマにした光の行列「天平七夕行列」を実施。このほか、ロウソクの灯り…

シューマイか?

台風8号はとっくに太平洋に抜けたようですが雨はないものの雲が厚く湿度が66%をくだらなくてとにかく蒸し暑い1日でした。 ​お陰で草花の成長はいい感じですけどね。 バルコニー栽培のバジルはどんどん伸びて花が​咲き出しました。 ​けっこう小さくてか…

遠くのことながら

中心気圧が強くないので舐めていますが東ではソコソコの影響を受けているようですね。 ​あ、台風8号の話です。 ​朝の東の空です。湿度が低くてモノトーンの世界​です。 これでもカラー写真です。 10時頃に降り出しました。 が、30分もしたら晴れてきて…

衝撃も

御巣鷹から37年ですね。 悲惨でした。​遺族の方々も世代が変わっていますね。​規制でまもられてきましたが、川上慶子さん​どうされていらっしゃるのか気にかかります。 もうそろそろ終わりなんだけれどラス前のカラピーマンがこれだけと、あと2つほど残り…

山の日

お盆の帰省ラッシュが本格化し、各地の駅や空港は11日家族連れなどでにぎわいました。鉄道と航空の国内線は下りの予約数がピークになったようです。 新潟市の現在の姿(市役所の公式サイトより)。 終戦の直前、新潟市は人がほとんどいないゴーストタウン…

おそろしや

今日もたまらなく暑い一日でした。 3時頃に急に頭上が真っ暗になったと思ったらドッシャーンと音がしたと同時に土砂降りになりました。 東北辺りでこのところ大雨が降って大変な被害が出ていますが少しだけ分かった気になりました。 4時前に奈良県でもピン…

意味ねーじゃん

厚生労働省は8日、オミクロン株に対しても効果が出るように改良された新しいワクチンについて、9月中に輸入が可能だとして、早ければ10月にも接種を始める方針を決めたそうです。 残念ながら私の4回目の接種は9月初旬で、その 策からは大外れですが。 …

なんとかしてくれ

暑くて、だけでもないのですが頭も回らなくて。今日も遠くで雷はなりましたが結局雨は落ちて来ず、ただただ蒸し暑い風が漂って尚更ブログ​なんて書き込む気にはならなくて。 ​取り敢えず立秋なんですよね。​高校野球もつつがなく進んでいるようですし。いう…

馬の耳にも

今日は叔父様の17回忌の法要がありまして 京都の八幡市のにあるお寺まで行って来ました。 もう17回忌ともなるとお呼びもかからない と思っていましたが、未亡人の叔母が91歳 ともなるのでいずれそろそろ施設にお世話に なろうかと、これを最後に息子に…

申し訳ないが

書き出しから不愉快な話題で申し訳ありませんが ​今日もコロナで死者が153人。前日は214人でしたが、毎日100人以上の方が亡くなっています。 ある意味国の殺人ではないかと思うようになって きました。 ​それに東北・北陸の大雨の被害。かれも河川…

念願はかなったけれど

今日はどうしても夕方に心斎橋に行かなくてはいけない用事がありまして、恐々電車で出かけました。 さすがにコロナ感染者が増えているだけのことはあるなぁって感じ。 結構インバウンドの訳の分からない言葉も飛び交っていました。 ​通りは人の頭だらけでし…

御利益あるかな?

7月23日に続いてこの夏2回目の土用の丑の日​でした。 ​相変わらず鰻には手も足もでませんでした。 熱中症警戒アラート 今日は出ませんでした。 温度ではクリアしているのだろうけど奈良は湿度で乗っかれずに近畿の中でも仲間外れが多いです。 夏の風物詩…

気が抜けない

奈良県に熱中症警戒アラートが発表されました。 (8月3日17時 環境省・気象庁発表) 明日は熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想されます。 ​とはいうものの我が家では既に3日連続で室温が35度を超えました。​ほぼ熱中症ド真ん中です。 全…

甲乙つけがたい

2日も各地で気温がぐんぐん上昇、危険な暑さとなりました。 埼玉県の熊谷では最高気温が38.0℃となり、5日連続の猛暑日を記録しました。 千葉県を走る流鉄流山線。 レールの温度が基準値を超えたため一時、運転を見合わせました。 レールの温度は64℃…