つぶらeyes

日々の見た目

気いつけなはれや

今日も暑かったですが今日の日差しは紫外線が強
くて頭に当たる日光が首筋に凶器のように感じま
した。
 
この年にもなると身体のいろんなところにガタも
来ているのですが、17年ぐらい前に足底筋膜炎
というのになりまして、それが足の底の足底筋膜
というのが使い過ぎで伸びきってしまい
 
 
踵と足の先の結び付きが無理がかかって、挙句の果て
にそれを保護しようと踵の骨が伸びてきて踵骨棘(し
ょうこつきょく)という棘のような骨になり、自分の
足の裏に刺さるという厄介な状況になりました。
 
 
運動選手やアスリートに多い傷病でそれが骨折でもす
れば手術できるのですが、ふつうは保険の効くインソ
ールを松葉杖などの医療機器屋さんに作ってもらって
靴底に入れて衝撃から保護するしかないのです。
私が6000歩以上歩くのに難があるのはそれも原因
になっています。
 
最近、妻が同じように踵が痛いて言いだして、私の痛
みが分かるようになったかと思っていたら、整形外科
で診てもらったら皮膚科の病気だということが判明し
て、ヒト乳頭腫ウイルスというのが絡むイボの一種だ
と分かりました。
これも10日に一度ぐらいの割で冷凍炭酸ガスで焼か
ないといけなくて、医師がもういいというまで続けな
ければならないそうで、歩くのも当たるところによっ
ては痛いようで夫婦そろって困ったことになってます。
 
簡単に移ったりはしないそうですが、何かけがなどし
てウイルスに入られた可能性があるとか。
 
元気ではあるのですが傷病の宝庫みたいになってます。