つぶらeyes

日々の見た目

辟易

大阪府から18日、新型コロナウイルスの感染者が
新たに5396人確認されたと発表がありました。

東京では5185人と大阪の方が多かったのも驚き
です。
奈良県でも新規感染者数が395人、感染者合計が
17,392人となっています。

生まれ故郷の大阪がどんどん遠くなっていきます。
お隣の府県、大阪ですが初詣の住吉大社も先日の
十日戎も参拝だけでデンとタッチするように帰って
きましたので、どかこへ寄ることもしませんでした。

 

クラスター休園中の孫の保育園、20日に園全体で
PCR検査をすることになったようで、息子から連
絡が入りました。

兵庫県・西宮市なので大阪・兵庫と2府県をまたぐ
ので尚更遠くなります。

 

東京の長男からも安否連絡が入りましたが、彼らの
ところはもっと遠くて、孫もいつ臨時休校になるか
ハラハラしている状況とか。 通勤も気が気じゃな
いとこぼしていました。

首都圏や東海地方、など13都県にまん延防止等重点
措置が追加適用される見通しとなったけれど、近畿
ではまだ経済圏が重なるとして慎重なようで重点措
置の効果がはっきりしないことも関係者には悩みの
種なようですね。

 

しかし、感染が如実になってもう2年が3年目に入
ろうとしている中、無力なのが困りものです。

 

去年の7月に2回目のワクチン接種が終わり間もな
く半年となるため、3回目の接種を促す予約の封書
が届き、来月中旬のWEB予約を済ませました。

ファイザーとモデルナを選択できますが、半分の投
与で済むモデルナより、過去2回共のと同じファイ
ザー製を選択しました。

これも何度目まで打ち続けなければいけないのか?
不透明な未来に辟易です。