つぶらeyes

日々の見た目

ほっこり

1月15日(土)から16日(日)にかけて日本を襲った
津波は、一般的な海中を伝わる津波ではなく、火山
の噴火に伴う衝撃波「空振」によって大きくなった
可能性があると指摘されています。

海面変動の観測値と、ウェザーニュースの観測した
気圧の対応が良好で、この仮説と矛盾しません。

火山が爆発を起こすと「空振」と呼ばれる空気の振
動(衝撃波)が発生することがあり、日本でも桜島
の周辺などで窓ガラスが揺れることがよくあります。
今回、トンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパ
イで15日(土)に発生した噴火は、過去1000年間の
地球上で最大級とも推定されていて、非常に大規模
な空振が発生した可能性があります。

地球って不思議ですねぇ。 まるで生きているよう
です。 もちろん生きているのですけどね。

 

陶芸クラブで行ったセンターで「己絵」の展示があ
りました。

 

 

 

 

普段、絵手紙教室とかの発表会なんて見ますが、あま
りピンとくるセンスのあるのが見出せません。

これらはそんな澄まし切ったうっとうしさが全くあり
ませんでした。
こんな教室なら参加してみたいなと眺めていましたが
これ以上趣味を増やすのは困難なので諦めました。

 

 

 

 

 

 

爽やかでほっこりとした気持ちになりました。