つぶらeyes

日々の見た目

えらい騒ぎの日

兵庫・西宮の孫が通う保育園の園児がコロナに感染
したということで濃厚接触者の保育士や園全体が隔
離処置を受けたようです。

孫はその三日前から風邪気味で休んでいたため、濃
接触者にはならなかったようですが、休園のため
自宅待機を強いられているようで、次男夫婦と義母
が交代で面倒を見ることになったようで、2府県を
跨ぐ我が家には応援を頼んで来ませんでした。

大阪府では過去最多となる3670人の感染が確認
され東京都は4172人、国内では2万5658人
があらたに。 すごいスピードです。

トンガ諸島周辺で観測された津波のデータなどをも
とに今朝から大掛かりな津波警報・注意報で大賑わ
いとなり、速報に振り回されました。

鹿児島県の奄美大島の小湊では、午後11時55分
津波警報の基準を超える1ートル20センチを観
測したし、徳島では20隻ほどの船が転覆したのは
事実です。

しかし「メカニズムも不明」というのが見解。
世の中の自然というのは不思議なものですね。

 

今日は2か月ぶりに陶芸クラブに参加して来ました。

 

取り敢えず箸置きを20個ばかりぐい飲みを2個と
器を一つ素焼きに出してきました。