つぶらeyes

日々の見た目

集中力

東海や近畿、四国では日差しが届いたこともあっ
て気温が上がっています。15時までの最高気温
岐阜市で33.6℃、大阪市高知市で32.
9℃を観測。 はい、残暑の厳しい一日でした。
 
 
東京都心の最高気温は朝の7時50分に観測され
た25.1℃です。昼間は気温が低下して、午後
は222℃台まで下ったそうです。
同じ日本でも大違い。
 
 
夕方5時を過ぎたころには大阪・堺市で大雨洪水
警報が出て20分後には警戒レベル4相当の特別
警報となり、その後三重県滋賀県にも相次いで
特別警報が出ました。
 
堺市でも北区の東除川西除川などは大和川へ流
入する辺りは浸水の危険性も大きい。
滋賀県は降っているときはそうでもないけれどそ
の後の琵琶湖への流入から瀬田川宇治川への流
出など後の不安がよぎります。
 
史上最年少の9歳4カ月で囲碁のプロ棋士となっ
た小学3年の藤田怜央初段(9)が2日、大阪市
関西棋院で余正麒八段との記念対局に臨み、残
念ながら敗れました。
 
 
 
私は囲碁も将棋もほとんど打ったことがなく、チ
ャンスにも恵まれなかったので駒の動かし方を齧
った程度です。
だもんで何手も先まで読んで打てる人が羨ましい
、まして小学生がなんて素晴らしい。
 
脳にダメージを受けたこともあって妻が毎晩一局
だけ【五目並べ】に誘ってくれて頭の体操をして
います。
今のところは7-3で私の方が辛うじて勝たせて
もらっています。
でも2局、3局続けてやったとしたら勝てる自信
は集中力が持たなさそうでありません。