つぶらeyes

日々の見た目

懐かしい

今日も近畿各地で警報や警戒レベル4相当の特
別警報が出ました。
私の頭の上は午後4時過ぎまでカンカン照りで
した。 
そこからは急に大荒れになって、その直前に家
にたどり着いていて助かりました。
 
大阪の吉村府知事は第7波がピークアウトした
と宣言して「大阪いらっしゃいキャンペーン」
​を再開すると発表しました。
もっとも府民対象で県外の私たちには何の恩恵
もありません。
 
それに合わせた訳ではないでしょうがJR各社
は、9月10日~10月21日に「鉄道開業1
50年記念「秋の乗り放題パス」および「秋の
乗り放題パス北海道新幹線オプション券」を発
売するそうです。
利用期間は10月1日~10月23日。
 
 
 
また、かつて本州と四国の鉄路を結んだ「宇高
連絡船」が4日、1往復限りで復活するそうで
す。
​私の両親は香川県出身だったので、瀬戸大橋が
​通れるようになるまでは岡山まで特急で行き、
宇野まで別の列車で行って、連絡船の良い席を
​取るために駅を駆け抜けて、息を途切れさせて
瀬戸内海を渡った記憶があります。
 
 
1910年に就航し貨車や旅客を運んだが、瀬
戸大橋開通を機に1988年に廃止され、フェ
リーとしての運航も2019年12月に休止し
ていました。
JR西日本などの観光行事の一環で、岡山県
野市の住民団体がカーフェリーをチャーターし
て企画したのだそうです。
 
私は今日、4回目のワクチン接種を受けました。
そんなことにはお構いもなく、世の中動いてい
ますね。
​ほんま、大丈夫なんやろか?