鉄道の乗車率って何を基準に?と不思議だった
のですが、かつては新聞がどの程度読めるかと
いうのを指標にしていたそうです。
のですが、かつては新聞がどの程度読めるかと
いうのを指標にしていたそうです。
具体的には150%が「操作は楽にできる」
180%が「操作がしにくくなる」200%が
「長い操作は難しい」としているそうです。
180%が「操作がしにくくなる」200%が
「長い操作は難しい」としているそうです。
コロナが流行していた2020年と比べると1
桁%の増加で、その前の2019年度の大阪圏
における平均混雑率は126%だったそうで、
そのころから比べてまた100%の増加にも満
たないようで公共交通機関離れは戻ってきそう
になく、ダイヤの目減りや運賃値上げの要因に
なっているようです。
ウチは自分では田舎だと言っていますが、本当
はそこそこ都会だというのが本音でした。
大阪へ向かう列車は上本町・難波方面には20
分に一本の急行と間にそれぞれ各駅の普通と準
急が走るし、天王寺方面にも1時間に2本の特
急と急行、間に準急と普通が。
桁%の増加で、その前の2019年度の大阪圏
における平均混雑率は126%だったそうで、
そのころから比べてまた100%の増加にも満
たないようで公共交通機関離れは戻ってきそう
になく、ダイヤの目減りや運賃値上げの要因に
なっているようです。
ウチは自分では田舎だと言っていますが、本当
はそこそこ都会だというのが本音でした。
大阪へ向かう列車は上本町・難波方面には20
分に一本の急行と間にそれぞれ各駅の普通と準
急が走るし、天王寺方面にも1時間に2本の特
急と急行、間に準急と普通が。
が、大阪メトロも本数削減を考慮中なんですよ
ね。
ね。
東京・名古屋間のリニアすら年齢で乗られる見込
みもないのに新大阪までの延伸どころか四国を経
て九州・博多までなんてSFの世界の話みたいな
もんです。
みもないのに新大阪までの延伸どころか四国を経
て九州・博多までなんてSFの世界の話みたいな
もんです。
会社への出社もなくリモートで済ませ、ノマド族
のようにカフェで仕事をこなしたり、出張も激減
する時代になってきて、旅行や観光だけでそんな
に利用する人も居るのかな? なんて余計なこと
を考えてしまう前期高齢者でした。
のようにカフェで仕事をこなしたり、出張も激減
する時代になってきて、旅行や観光だけでそんな
に利用する人も居るのかな? なんて余計なこと
を考えてしまう前期高齢者でした。