つぶらeyes

日々の見た目

勘弁してよ

で3年ぶりに航空祭が開かれ、大勢の
航空ファンらが詰めかけたそうです。
 
 
自衛隊自体は賛否ありますが男の子と
してはカッコいいですよね。
 

今日の画像は大阪なんば千日前の地下
なんばウォーク」に展示されてい
た秋の姿です。
 


 
民間企業の今冬の1人当たりボーナス支
給額が前年冬に比べ1.2~3.1%
増えるとの予測を、民間シンクタンク
など6社が公表しました。

 
新型コロナウイルス禍が和らいで業績
が改善したのが要因。冬季としては2
年連続でアップし、増加率は前年冬(
0.1%増)よりも拡大する見通しで
す。



円安とか不景気の中でも明るい兆しか
なぁと思いますね。
ま、私には直接は無縁な話ですが。

 
出産時に各医療保険から支給される
出産育児一時金の増額に向けた制度
改正案が判明した。2024年4月
から、保険料による負担額の7%を
75歳以上の後期高齢者が負担する。
厚生労働省が11日、社会保障審議
医療保険部会に提示する。

 
一時金は、74歳までが加入する国民
健康保険や健康保険組合などの保険者
が支払ってきたが、改正後は後期高齢
者医療制度から一部を拠出してもらい
、各保険者に配分する。このため、厚
労省は、後期高齢者の年間保険料の上
限を66万円から80万円程度に引き
げる方向で調整している。




年金は少しずつ減らされていって
どんどん目減りするなか、まだこ
の上年寄りに ねぇ。
 
また宮仕えになって厚生年金など
社会保険料を天引きされて、いく
ら払っても自分にはほとんど帰っ
て来ないんですもん。
勘弁し欲しいものです。