つぶらeyes

日々の見た目

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー

一旦雨から解放された一日でした。 河畔の桜も五分咲きは越えたようで 離れて見ると満開にも見えてきます。 土手に桜の木が植えられているところがけっこうあり、こういった風景があちこちにありますね。 昔は根が張って土手の土留めに良いように言われてい…

不穏なまんま

降る降ると天気予報では言われながらも、明け方に少々湿らす程度だけ降ったようで、日中はずっと曇りでした。 関東、特に東京の西側の調布辺りでは積もるような雪だったようですね。長男一家は東京でも23区、それも東の端なので積もるようなことはなかった…

そんなに降らずで

桜井市から橿原市藤原宮跡へ。 一番最初の道端の花、名前が浮かんで来ません。 どなたか教えてください。橿原市の藤原宮跡、醍醐池(大極殿跡)北側では菜の花畑がそろそろ終盤戦 東に三輪山、大和三山の香久山などを背景に風にそよいでいます。 間もなく醍醐…

見えない恐怖

コロナウイルス感染症に関するニュースや情報は次々と流されてきて、なんとなく緊迫している感じはあるものの、スーパーでの保存食買い占めなんかの話ばかりで、若者や繁華街に屯している人達は「自己責任だから」などと自分には無縁のものだというように楽…

春が一気に

気温は16度ほどでしたが日差しの強い晴れ間に桜の開花が一気に進んだような気がした1日でした。 盆地の底を少し駆け上がって、宇陀市の山里を走っているとあちこちで桜を目撃しました。 近寄ってみたら花弁がソメイヨシノに比べると小さめなので、少し前…

ムズムズが

今年のスギ花粉は飛散開始が早かったこともあり全体量も比較的少なめでほぼ収まってきました。 しかし次のヒノキ花粉はかなり濃度や毒素成分が多いようで、とにかく目がヒリヒリ痛いです。 杉の時は市販のアレルギー用目薬でも良かったが今は医院で処方して…

桜 開花!

桜 開花! 2020年03月23日 23時23分23秒 | 地元の話 遂に開花しました。 蝶の羽化みたいに花弁がまだ開ききっていないような気配もありますが、一輪二輪じゃなくて一気に。 世の中はウイルス騒ぎや2020オリンピックでごたごたしていても桜にゃ関係ないで…

テイク②

今朝はいろいろバタバタしてました。取り敢えず打ち合わせなど済ませて、浴室と洗面脱衣室のリフォームを予定しているお客様を大阪と奈良のショールームにお連れして出来るだけ子希望に合うものをと見ていただきました。 平日はお勤めで疲弊しきっている奥様…

20の差

暖かい1日でした。 最高気温が21度。夜中はどんどん下がって氷点下1度の予想。明日はまた19度まで上がるのだとか。 ソメイヨシノの開花は春分からの日格差の積み立てが満期になったらと言われていますね。明日はお天気が下り坂で月・火・水とは晴れる…

30%

ほんま、京都の観光地のひとつ、東山五条辺りに御廟があるのはええこと、というかラッキー。しっかり親鸞聖人の御廟所にお参りして、チョイと休憩する場所がなんぼでもありますねんね。 三年坂はガラガラで人とぶつかり合う事なんてありませんし その上の五…

春季彼岸法要

天気予報では朝から雨の予想だったのですが、これまたとても良い天気で明けました。 ウチの信心している仏門会派では通常、彼岸の中日はお寺で春季法要が行われるので、その日を避けて彼岸の5日間の間にお越しいただいて我が家の仏壇の前で法要をしてもらう…

気温も世情も ね。

オリンピック んー、どうなるのでしょうね2020。 もう報道が先き進みしすぎて補助金給付や消費税問題といい、私の顧客様もリフォームや修繕にも影響して「安くなる?」とか「私達にも5万円もらえるのかな」なんて質問まで飛び出して、こちらも返答に困…

気温差が

まさかの氷点下、マイナス0.6℃の朝でした。 見たところでは昨日の雪も部分的な渓間を除いては溶けて無くなっていそうでした。 山手は雪だった昨日も盆地の底は雨だったのですが、時折明るくなる晴れ間の青空に咲きかけのユキヤナギが光って風に揺れていま…

集中力が続かない

昨日とはガラリ変わって今朝はとても良い天気でいわゆる雨後の清々しい晴れでした。 気分よく起きて午前中の陶芸クラブに参加しました。やはり仕事などで月に一回ぐらいしか行けませんね。 ほぼ一か月ぶりともなると前回にどこまでどうしたかなかなか覚えて…

洗われて

予報では聞いていましたが梅雨の雨のように延々とよう降りました。 上の雲もかなりの厚みがありましたが、山の中腹に雲が停滞して掛かるためにそれもまた雨を降らせました。昨夜は星もたくさん輝く良いお天喜だったのに、一夜にしてと言う感じです。 雨が少…

へろへろ

お天気の良いのも今日までで、明日は朝から雨?気温も今日は17度まで上がって明日は一桁止まりとか? 実は親譲りの坐骨神経痛持ちでして。昨夜、寝るまでは何ともなかったのにウトウトしだしたら右膝の内側にスタンガンを突き付けられたような痛み。 今ま…

新たな恵み

この暖かさは明日までで土曜日からはまた、下り坂と共に気温も転がり落ちるらしいですね。 朝に大慌てで『鈴なりブロッコリー』の先っぽを収穫して 昼の紫蘇タラコスパゲッティーの具に混ぜてもらいました。 普通にスーパーで売っているこんもりとした品種で…

不穏な日々

記憶に新しい東日本大震災。 あの大災害、大惨事からもう9年。 私達関西人にとっては25年前の阪神淡路大震災の方が衝撃度も強かったけれど、そのあとに中越大震災があり全て記憶が途切れずにあります。 新型コロナウィルス感染症のニュースが重なり ・・…

風は強いが

目まぐるしいお天気の変動に身体がついて行けません。 午前中はずっと昨日の雨が残り山の景色も見えなかったのに15時16時ぐらいには晴れて一気に陽射しが当たって眩しかった。 一時間もしないうちにまた雨。18時ぐらいからは台風の時のような暴風が吹…

懲りない

近畿だけでも100人を越えましたね。それにしてもライブハウス観客が関連したという、クラスターっていう? 広がってるものですね。 自粛要請の期間について、厚労省幹部は9日夜、19日ごろまで続ける意向を示したとか。もう底なしのような気もしないで…

冷え冷え

明け方にはしっかりと音が聞こえる雨でした。結構な勢いで地面に打ち付けるほどの降りでした。 今日は日曜日でしたが日曜日しか休めない方のお宅の洗面化粧台の排水系統の取替で午前中は約束がありました。 実はもう二週間前に依頼を聞いていて、部材を手配…

バルコニー

色合いはスッキリ目のスカイブルーの空模様ですが 目を落として透かして山を見上げると、花粉の多さがハッキリわかる朝でした。夜から雨の予報でしたが日付けも変わろうとしている今の時点でも降ってはいません。 バルコニーでは『鈴なりブロッコリー』がそ…

一日延びましたが

5日までの応援仕事の予定が1日延びて、やっと一息つけました。 まあハードで、とにかく頑張らねば仕方ないという気力の勢いで、夜に帰って風呂・飯したらもう身体が動けなくって、乾燥嫌いなんで加湿器付き空気清浄機を付けながら電気敷毛布を最低温度で温…

再度お休みをいただきます

今日も仕事が押していて混みあっているのでブログ記事はお休みさせていただきます。

ひといき

仕事が押していて混みあっているのでブログ記事はお休みさせていただきます。

初日から

一日中缶詰の仕事の筋肉痛で唸ってます。とりあえず息はしています。 去年産まれた次男(兵庫・武庫)の娘の初節句でした。まだ何も分からない乳児ですが元気で育ってもらいたいものです。 長男(江戸)の娘(チコちゃんと同じ5歳)は今日の幼稚園でのひな祭り会…

日に日に

新型肺炎コロナウィルスの勢いは収まりを知らず学校の休校要請措置などにも乗じて経済的にマイナス効果がウィルスの拡大より広がってますね。 株価は下がるし、学校給食関係の余剰なんかも大変な数字を掲げて右往左往ですね。 メンバーになっているスターバ…

心の在処

江戸の長男とは彼が転寝はしてしまわない限り、週に一回日曜日に近況報告とこちらの安否確認を兼ねた電話が入ります。 二男は随時自分の都合で父を捉えておかなければならないときは父に、母で良いことは母に分けて電話よりLINEで連絡が入る。 長男のお…