つぶらeyes

日々の見た目

集中力が続かない

昨日とはガラリ変わって今朝はとても良い天気で
いわゆる雨後の清々しい晴れでした。

気分よく起きて午前中の陶芸クラブに参加しました。
やはり仕事などで月に一回ぐらいしか行けませんね。

ほぼ一か月ぶりともなると前回にどこまでどうしたか
なかなか覚えているものでもありません。

新しい作品の制作や素焼きに下絵の具でお絵描き
したりは時間を見つけて倉庫でやっていますから
まあ月に一回でも作品は増えて行きます。

今回焼きあがていたのは、本焼きだと

 


 

デミタスタイプのコーヒーカップが4脚




 

湯呑が3個

 

 

マグカップと器が一つ。
素焼きの焼きあがっていたのが

 

 

柿の葉を擦り付けて押さえて剥がした「葉型」の
平皿が9枚ありました。
コーヒーにこだわらなくて湯呑と言う訳でもないのが
2個。

 

 

大きめのスープカップが一つ。

 

 

余った粘土を箸置きにと型取りしたものがバラバラと。

 

 

殆どの素焼き焼き上がりは釉薬を施釉して本焼きに
出して来ました。 色などは焼けてからのお楽しみ。
そして倉庫で作ってあった皿。
カレーをこれで食べたいと思って作っていたのを素焼きに
出して来ました。