つぶらeyes

日々の見た目

気温差が

まさかの氷点下、マイナス0.6℃の朝でした。

 

 

見たところでは昨日の雪も部分的な渓間を除いては溶けて
無くなっていそうでした。

山手は雪だった昨日も盆地の底は雨だったのですが、時折
明るくなる晴れ間の青空に咲きかけのユキヤナギが光って
風に揺れていました。

 

 

 

 

朝に通った畦道も既に蓮華が

 

 

土筆もピークは越えているものの休耕田にはビッシリ。

 

 

風が吹くと淡い緑の煙が舞います。 胞子を撒いてました。
少し抜いて帰って、すぐに流水に晒しておいて自然の灰汁
抜きをしておいて

 

 

軽く湯掻いて、一番簡単でオーソドックスな

 

 

佃煮とグラッセにしました。

 

 

透明感と艶を残して美味しくできました。
最高気温は14.9℃まで上がりました。