つぶらeyes

日々の見た目

2009-01-01から1年間の記事一覧

シロアリについて 基本的にシロアリが湧くのは木造だと思われがちです。 でも脅かすつもりはありませんが、そうとは限らないのです。もちろん鉄骨造やコンクリート造は躯体そのものがシロアリにやられることはありませんから、耐力に問題が出ることはありま…

畳と座卓と壁紙の話 最近の建売などの新築では畳の部屋(和室)が少なくなりました。 でもやはり日本人ですから、畳の部屋は落ち着く気がします。なぜ和室が少なくなったか? ・フローリングに比べれば、畳替えなどでコストがかかる。 ・正座したり、あぐら…

洗面化粧台の取替え 新築当初は設備機器として洗面化粧台が設置されていることが多いですね。 平成に入ってからは洗髪洗面化粧台の設置が標準になっているようです。洗面脱衣室が3/4坪(柱芯で1,820mm×1,365mm程度)の場合、巾750mm程度の洗面化粧台…

「うちはあまり広いキッチンじゃないのに小物をいっぱい置いていてねぇ」 今回の施主様の奥様の悩みでした。 子供さん達を社会に巣立たせてご夫婦お二人だけの家庭となったこのお宅では、充分なキッチンではないかと思うのですが、広い狭いは別として同じ悩…

お宅の軒裏は 大丈夫ですか?軒裏は直接の雨風が当たる場所ではありません。 しかし、屋根の雨漏りや軒先から巻き上げる雨風で濡れたり、陽光が周りのものに反射したりして収縮を早めたりして痛む場合があります。時には痛んでいるところをめくると のように…