つぶらeyes

日々の見た目

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天候不順につき

ここんとこ仕事がばらばらであまり写真も撮れていないと久々にアルバムの中をほじくってみたら、4月のチューリップの写真がでてきた。 2か月振りになるけれどもったいないからアップしておこう。 またお天気が不順になるようでなかなか落ち着いた空模様に…

見られたところも

昨日の天気はほんと残念でした。 見られる地域では普通に見えていたようですね。 月があんな色に見えたなんてミステリーですね。 東北地方の山間部では すごいです。 次の日食は2023年4月20日(部分日食ですが)でもまあ計算でそれが出せる世の中になってい…

期待したけれど

残念ながらスーパームーンも皆既月食も見えませんでした。 飛行機の軌跡ははっきり見えたのでやはり天候が悪くて空までは見えませんでした。 明石市立天文科学館のYouTubeも画像が流れてなかったのでダメだったのだと思います。 昼を食べに行ってみようとジ…

明日の皆既月食を前に

9時ごろからめっちゃ風が荒れだしています。 今日は雨など降らない予想だったのですが、噓のよう。 でお天気の筈だった明日。午後からは雲が多く霧につかまれたような空模様になりそうだとか。 せっかくのスーパームーンと皆既日食が重なる日。 どんな日に…

異常気象なんだろうか。

10日ほど前にベランダの工事を依頼されて資材など発注してようやく揃ったのですが、施主様は梅雨までにと想定されていたのが自分でも驚くほど梅雨が早まってアタフタされているようです。 ところが重なるものは重なるものでいろいろと重なるから大変だ。 …

本格的に

近畿でも他の各地ではやたら大荒れのようで警報や注意報がやたら出ていてラジオでも速報が次々と出されて、徳島から滋賀の方にまでアチコチ報じられていました。 和歌山の高野山と奈良県との境目にある野迫川村ではかなり遅くまで警報が出ていました。 ニュ…

本格的に

降り出しました。 マジ梅雨ですね。地方によってはかなり荒れそうですが、今のところはそうでもなさそうです。 なんでも明日の午後までは嵐のようになるんだとか。 危うきには近寄らないにことたことはなさそうです。 降り出しました。 マジ梅雨ですね。地方…

雨はたいして

雨量はさほど降って無くて梅雨しいうより、いや梅雨ってこんなものでしたっけ? 天気予報で激しいように言っているものだから心配しすぎなのかも知れません。 今日は39回目の結婚記念日でしたが、雨で何となく気分も晴れなくて取り敢えずケーキだけで祝い…

大急ぎ

近畿地方では平年より21日も早く梅雨入りしたため紫陽花達も早い目の開花で大慌てです。 まだ十分咲ききっていないのでまだまだ色も薄く葉っぱも小さめでこれからのようです。 それでも律儀ですねぇ。 この平年並みと言うのも今日までで10年ごとの見直し…

地元での

85歳以上のコロナワクチン無料接種の予約が始まり仕事先のご主人が奥様のスマホと2台持ちで電話をかけておられました。 昼間では繋がっていなかったので、予約が取れたかどうか定かではありません。 大変ですね。たぶん今日は無理だったのではないかと思…

梅雨入り

なんだかめちゃくちゃに早く梅雨入りですねぇ。まあ猛暑に悩まされなかったら別にええんですけどね。 久しぶりの陶芸です。体調がいまいちで集中力に掛けるのでほどほどで帰りましたが鍋敷きです。(2枚出来上がってました。) 四角型のマグカップです。で、…

家籠り

雨がそこそこ降るような予報だったのが、意外にも降らず終い。 まあ降らない方が良のだけれど、そのつもりだったので仕事の 段取りを休めていまして、お家時間というか控えめでして 家籠りの都合をしていました。 で、この間も京都で蕎麦を食べましたが、こ…

またもや

コロナばかりですみません。 ワクチン接種の予約ができずに全国で混乱が起きたようですね。まあ日本のお粗末さがまた露呈してしまいましたね。 アメリカのオリンピック選手団から早乗りして合宿のキャンセルが届いたそうな。 今日本に乗り入れても安全である…

ええ加減

大阪のコロナの死者が55人と過去最多を記録しましたが家族や友人達とも会えず仕舞で可哀そうというか無惨ですよね。 100歳のおばあさんが復活したという話題もありましたが人の命なんてわからないものですね。 「スギ薬局」HD会長夫妻のワクチン接種…

正解 !

昨日ぼやいたお蔭かせいか、今日は朝から一度もしゃっくりも出なくなりました。ほぼ4週間1か月苦しんでたのに嘘みたいです。 まだ様子を見ないといけませんがとりあえずは助かってます。ご迷惑をおかけしました。 オリンピック・パラリンピックの問題、国…

しゃっくり

止まりませんねん。 しゃっくり。 夜中はベッドに入ると止まっていて、朝目覚めて。来そう!と思ったら間違いなく始まり、食事の時は何故か止まるのに食事が終わったらお約束のように始まるのですよね。 苦しいです。 4月17日から殆ど毎日なもので 一応漢…

やっとこさ

義父の一周忌ということで京都へ。 ま、3月の悲願以来で2か月も経ってないんですが。 東本願寺もガラガラでした。 黄砂がすごくて霞んだ感じで天気もイマイチで京都タワーもはっきりしない空模様でした。 義弟一家とは東山の浄苑までで分かれて、うちの御…

予断を許さず

奇妙な日で、沖縄県那覇市の最高気温と北海道オホーツク海側の遠軽町の女満別空港の最高気温が同じ28. 6度と2400Kmも離れた地点が全く同じになりました。 この時期、沖縄で28度はあり得る話ですが北海道の北でフェ~ン現象とは言え信じられない…

使うネタが、元が

コロナウイルスで下を向いている企業だけではない。自転車関連の企業が以外にも大儲けしているとか。食料品の宅配サービスなどにも役に立っているとか。 リモートなどの仕事の形態でIT関連産業も。 それにも絡んで動画配信サービスなんかも。 自転車でもあ…

人の居ぬ間に

降る時は徹底して降りますね。 今年は花が咲くのが早くてどうもいけません。當麻寺の牡丹、例年ならこのゴールデンウィークがピークでもう少し咲いているのが、今年はもう残っていない状況早すぎます。 今日は雨だし連休の終わりだしで様子を見に行ってみた…

わざわざ

ゴールデンウィーク後半ですが、気温は24度まで上がり本来なら行楽でにぎわっているはずがコロナの影響で今日も70名の新規感染者。 でも大阪Noの車などで混んでいました。 川崎市中原区の多摩川で友人達とバーベキューに来ていた20の男性が「見えな…

我関せずかいな

憲法記念日 今の憲法は1946年11月3日の公布の日から75年、施行の1947年5月3日から74年。 それがいろいろ改定されたりしてきて、どうなんでしょうねぇ。 法律、憲法なんてものは取り方、解釈の仕方によってはかなり意味が違って考えられます…

無理無理

5月に入ってゴールデンウィーク後半、妻は7時15分には仕事で家を出ていきました。 私は約束が午後1番の予定でその準備も含めて10時頃に出て一旦昼に帰って再度1時前に出かけるつもりをしていました。 8時前に妻から電話があって帰るということ。何…