つぶらeyes

日々の見た目

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

暑かったんだか寒かったんだか? 一言では言えない一日でした。 というのも車のエアコンを入れると冷えすぎるし、切ったら蒸し暑いし、お昼ごろには雨が降り出して、しばらくするとやんで、夜にいきなり豪雨になるし。慌ただしいお天気でした。 頂き物ばかり…

令和に慣れました?

明日で令和になって最初の月が終わりますね。気候的にはやっとまともな5月になったような感覚ですが、またちょっと下り坂?気温は23度ぐらいだとか。 今日走った山の手の道端ではもう紫陽花が満開になっていました。 どんどん花が入れ替わって行きますね。

雨去って

久しぶりに暑くも無く清々しい朝を迎えました。 完全な晴天とは言えないけれど久しぶりの涼しさが戻って、ほっとしました。 馬見丘陵公園の菖蒲園でも早咲きの品種がかなり開いています。 菖蒲まつりは6月の8日・9日に予定されていますが、これからは水の…

長引いた雨

量は大したことないと思っていたら夕方からはシャアシャアと音がするほどの降りに。まあ久々によう降りました。 明日の明け方にはやんでいるようです。 朝から痛ましい事件で丸一日持きりでしたね。 幼児の孫がいるだけに身につまされます。車でボーン!とや…

蝶か蛾か?

玄関扉の横の壁に今までかつて見たことのない昆虫が止まっていました。 生物学的に言えば脚が6本で体が頭、胸、腹の三つに分かれ、一般的に言われる羽根を立てて休息しているのは蝶のように見えました。 あまりにも動かないので調子に乗って上やら横からと好…

暑さも続き

暑さは相変わらずでしたが昨日より慣れたか? 風が少し違ったか? 昨日よりも少し過ごしやすかったような気がします。 数値は31度でした。 昨日は今年最後の掘りたてだと思われる筍を頂きました。 ありがたいことにアク抜きも済ませて保冷用のパックに入れ…

記録を上塗りして

越えました超えました 32度でした。ほとんど屋内に居ましたが14時半頃にはなんか気分が悪くなり、30分ほど横に。寝不足だったのか軽い熱中症だったのか? よう分かりません。 大阪市内在住の友人からも同じようなLINEが届きましたから、やっぱり軽…

トンボも気を失う?

取り敢えずと言うか予定通りと言うか、二日間で予定していた外の工事は終わりました。 施主さんの奥さん、昨日は「暑くなりそうですけど蒸し暑くはなさそうでお天気で良かったですね」とおっしゃってくださいましたが、今日は「昨日よりも暑くなりそうで・・…

これも令和

予想通り暑くなりましたね。 先日の道頓堀徘徊の画像を羅列しておきます。 大阪で住んでいた中高生時代は難波辺りまで自転車で行って帰って、普通だったのに。大学時代は滅多に行かなかった。 梅田がホームグラウンドみたいになってしまったから。 なんかも…

つつじな日

曇り時々晴れ 17度~26度 湿度50%前後の快適な!日でした。 右手の山がいつもの葛城山ですがコチラは奈良県側で、頂上付近の大阪側は今、炎上中。 テレビの情報番組では明日以降が雨で『見ごろの最終日』なんてやっちゃったものだから奈良県側にしか…

みなみへ

今日は『曇り』予想で降るまでではないという事でした。お蔭で最高24度、最低17度と最近になく穏やかな気温。 湿度も45~60%程度とまずまず。 人によっては寒め、人によっては暑めだったようです。 山の景色も右側の葛城山の山頂付近は春色から若草…

セミの声

嘘みたいな話ですが今年初めてのセミの声を聞きました。しかも森や林ではなく密閉された建物の中の、家電量販店の扇風機売り場で。 音源が上手に隠されていて、本当に暫くの間売り場を探し回りました。 そういえばホームセンターなんかでも入口を入ってすぐ…

病み上がり?

大和盆地は27度。 30℃の真夏日になったところが日本全国あちこちであったようなので、まだマシですかね。 抗生物質が割とよく効いたみたいだったので頼んでいた資材を受け取りにでかけました。7cm×7cmの6mのアルミの柱3本を頭に6mのアルミ型…

ストックファイルを引っ張り出して

今日は今年になって令和までに記憶に残った画像を少し掲載します。 先ずは3月16日から岡山で走り出した路面電車の話。 もちろんニュースなどでご存知でしょうね。 世界中で大人気の鉄道アニメ「チャギントン」 去年の12月に試運転されたときの地元のア…

花の寺らしく

このところアップさせてもらっている葛城市の石光寺は花の寺として有名で、最初にそういう風に書きました。 今の時期、石楠花はこの時期関西ではもう遅いのですが、ちょっとだけ咲いていました。 コデマリも可愛らしく咲いていました。 手前の苔むした岩とも…

石光寺の牡丹

當麻寺から北へ、大阪・柏原方面にちょっち言ったところに 花の寺として知られている石光寺があります。「せっこうじ」と読み葛城市・染野(そめの・しめの)というところ。 出土遺物等から飛鳥時代後期(白鳳期)の創建とみられる古寺です。このお寺の牡丹…

戻ってきた平穏

5月に「冬日(一日の最低気温が0℃未満)」 もう無茶苦茶です。と言っても吉野・大峰山とかの話で盆地の底は辛うじて5.6度でした。 日中は23度まで上がり、日差しも強かったことから車はエアコンが要りました。 葛城市の當麻寺付近の桜は新緑が美しく、…

五月晴

ゴールデンウィーク明けにはふさわし過ぎるほどの五月晴れでした。 いつも何かしら難癖をつけるオジンですが、空気が乾燥しすぎて20%までカラカラ。一昨日あたりから花粉でない何かが浮遊している気がします。孫、花粉症のお嫁ちゃんもやたらクシャミをし…

五月晴

ゴールデンウィーク明けにはふさわし過ぎるほどの五月晴れでした。 いつも何かしら難癖をつけるオジンですが、空気が乾燥しすぎて20%までカラカラ。一昨日あたりから花粉でない何かが浮遊している気がします。孫、花粉症のお嫁ちゃんもやたらクシャミをし…

旬が来た

朝起きて丁度良い時間に朝採り筍のお裾分けを頂きました。 デカ鍋が丁度二つあるのでアク抜きにピッタリ 本来なら3月頃には出始めるのですが、今年は花粉も多かったりしてウチが出かけることも少なかったので、今日が今年初物です。昨日、土産物を見るつい…

令和初日

平成は昭和天皇の崩御を悲しむように雨で始まり、平成天皇は健在ながら雨の日で閉じました。そして明けた令和も雨で始まりました。 テレビの天気予報の解説者が「雨降って地固まる」と、もう聞き飽きたようなセリフを使っていましたが、なんかシラケました。…