つぶらeyes

日々の見た目

五月晴

ゴールデンウィーク明けにはふさわし過ぎるほどの五月晴れでした。

いつも何かしら難癖をつけるオジンですが、空気が乾燥しすぎて20%までカラカラ。
一昨日あたりから花粉でない何かが浮遊している気がします。
孫、花粉症のお嫁ちゃんもやたらクシャミをしていたし、妻も鼻水タラタラです。

 

 

バーベナ エストレラ ピンクスター

ツツジが満開ですね。

白も綺麗です。

 

 

本当は5日にあげるつもりだった画像を忘れていたことに気づきました。

パン屋さんで見かけた【ごもの日デニッシュ】 なんですが、たい焼きに三色団子
大丈夫です、買いませんでした。  (280円(税別))

 

 

はるばる約330Km離れた地から万葉集『梅花の歌三十二首并せて序』に収録されて
いる和歌を書かれた綺麗な絵葉書が、友人から届きました。

于時
初春令月
氣淑風和
梅披鏡前之粉
蘭薫珮後之香

令和の元とされた梅の花の歌の一節です。