つぶらeyes

日々の見た目

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

専門用語

JR東日本などは31日、交通系ICカードのSuica(スイカ)とPASMO(パスモ)について、記名式カードの新規販売を8月2日から休止すると発表した。半導体不足で内蔵するICチップの入手が困難になっているためで、いずれも2024年春ごろの販売再開を目指すのだとか…

めちゃめちゃな食生活

ご近所のひまわり畑、雨が無くて悲惨な状態になっています。 高校の同窓会を企画計画してくれている幹事会に誘ってもらって大阪城公園内の城テラスまで。 呑んで食べて腹一杯になってヒーハー言いながら帰って来ました。 50年ぶりに彼女のことをカミングア…

前日までに

鹿児島市の海水浴場で、家族と遊泳中だった男性(66)が溺れたニュースがありました。 家族連れで海水浴場を訪れており、事故当時は沖合約80メートル、水深約2.5メートルなんて所へ? 自信あったのでしょうね。 孫の目の前で、なんて悲惨なことですね…

ユニークな異形オクラ

群馬県伊勢崎市で39.4度、兵庫県西脇市で39.0度、福島県伊達市で38.9度、大阪府豊中市で38.8度、京都市と広島県府中市で38.7度。 天候のコロナですか? 良い解熱剤はないのでしょうか? 不思議にまるまったオクラが採れました。 先日の…

シラスのパワー

今日もめちゃくちゃ暑かったですね。明日28日も強い日差しで気温が上昇なんですって。 日中は猛烈な暑さがおさまらず、40℃に迫る暑さの所も出てくるそうです。 気象予報士の見解では、暑い時間帯の外出はできるだけ控えてください。午後は急に雨雲が発達し…

オクラののろい

36度の日向はかなり厳しかったですが、そんな中ガス会社から建物の通路部分からガス漏れが見つかったと連絡を受け、管理している立場なので立ち合いに。 管理会社の技術員なので直接作業などはしませんが、職人さん達の作業を見ていると、この暑いのにご苦…

天神祭り

浪花の夏の祭典、天神祭りが4年ぶりに開催されましたね。 大阪に活気が戻って来た感じです。 これで阪神タイガースとオリックスブルーウェーブがアベック優勝してくれたら。 皮算用ですが。 全国のスイカの種の80%以上が奈良県・田原本町の品種改良農場…

感動

明日25日(火)もジリジリと強い日差しが照りつけて、厳しすぎる暑さが続くそうです。と言うかもう4〜5日はこのまま気温が上昇するんだとか。 8月にかけても気温が高く、災害級の暑さが長引きそうで、熱中症により一層厳重な警戒が必要なようです。 先日か…

結論としては

昨日に引き続き神戸・元町・南京町の餃子行脚です。 さすが餃子専門店、他の店は9時半くらいから開店しているのに、余裕で10時45分の開店。 老舗は動じませんね。 取り敢えず焼き餃子 ついで水餃子 そしてスープ餃子 ここは専門店ながら他にもメニュー…

これが食べたい

梅雨明け3日の晴れは無しと言う諺ありますが、今日も良い天気でした。 関東甲信、東北地方も梅雨明けしたようですね。 東京・荒川の花火大会が無事に行われて15000発もの花火が打ち上げられたそうですね。 近くで見たい気持ちも分かりますが、人が多く…

学校が休みに入って

子どもたちは21日から夏休みです。 集団登校ですれ違いざまにタマに「おはようございます。」と声をかけてくれる児童もしばらくは合わなくなります。 チョッピリ寂しいですが、とにかくそんな事を忘れさせるほど蝉が鳴いてくれます。 ただニュースで見る空港…

明けたよー

中国、近畿、東海地方で梅雨明け 気象庁が発表! ついに来ましたね。 今日も相変わらず暑かったのですが湿度が低めで盆地周辺の山々がハッキリ見えて、風もそこそこあったので何とか乗り切れました。 この度の秋田県の豪雨で秋田県の大雨で「JAF(日本自動車…

焦るんです

一昨日、事務所の所長がコロナに感染して、急遽休暇をとりました。 一昨日は陰性だったのが昨日陽性だと分かったけれど事務所内に感染者は出ないようで、たぶん通勤途中にでも感染したのでしょう。 通勤電車に乗るのがまた怖くなってマスクを着用し出しまし…

採りたて配給

今日ももちろん暑かったのですが週休二日制で休みでした。 ただ夜になっても温度が下がらず、エアコンが効いてくれません。 休みだった上にバッチリ昼寝させてもらったのですが、今夜、暑さで眠れるかどうか。 休みを見こして新潟の義従姉妹が家庭菜園で採れ…

四年前

3連休最終日の17日は今年最多、190以上の地点で35℃以上の「猛暑日」となるなど、全国各地で“災害級”の暑さに見舞われたようです。 蝉もジャンジャンと言うかジャージャーちゅうかもう喧しいくらいですね。 何年も土の中で悶々としていたストレスを一…

サボった翌日

昨日は記事を書くのをサボらせてもらい、早々に休ませてもらいました。 が、サボった罪か坐骨神経痛に襲われて呻き回って悶絶して十分に眠れない夜でした。 大腿部に落雷のような電流が断続的に走りすんげー痛みを伴いました。 もう殺してくれ〜と叫びたいの…

無言だなぁ

なんかもう書くことが 無いですねぇ。

休暇

公休日で3か月に一度の循環器、呼吸器の診察日。 どちらも傷病に進展は無くただ歳は取るから、悪くなっていないと言うことは、年齢の割に良くなっている。 先週のいろんな検査も良好で無理に頼んだガンのマーカーも異常を認めずでした。 仕事は休みでも太陽…

良い気持ちで眠い

今夜はまた送別がありまして、またしっかり元を取る 食生活とハイボール三昧もやって来ましていい加減に酔っ払っており、ただただ眠いので失礼します。 今年の初ミョウガを収穫しました。

夕立

今日も卑弥呼の墓と言われる纒向古墳の近くで給水ポンプの点検をしようかと寄ってみたら、これはゲリラ豪雨ではなく夕立だなと思う土砂降りに合いました。 久しぶりに夕立に合いました。 車の中で雨宿りも惨めなので少し離れた天理の物件まで行ったら止みま…

外来種

また余計なことを書きますが、強い毒を持つ南米原産の特定外来生物「コカミアリ」が初めて国内に侵入した事例が岡山県で確認されたことが分かりました。 いったん定着すると急速に増殖して分布を広げる恐れがあるため、水際対策の強化が急務になりますね。 …

紫に赤紫

事務所の所長が転勤となって送迎会、それに合わせてコロナで延期になっていた10ヵ月ぶりの私の歓迎会が行われました。 で1時間半に日本酒540cc 2本に酎ハイ3杯、グレープフルーツサワー1杯のハイペースで呑んで酔っ払っていて、日記を書ける状況もホ…

人の心

今日は大雨で荒れる予報だったので、何処へ出かけることもなく静養を決め込んでいました。 が、予報に反して大して降ることもなく荒れることもなく、日が差す時間もあったりして、ただ身体は十分に休めたと思います。 「ChatGPT(チャットGPT)」について富…

あれから

いつの間にかもう一年経つんですね。 あの怪しい団体は解散命令を出される事もなく、調子に乗って日本を小馬鹿にする声明を出したり。 それとは関係無いけれど、時々駅で小冊子を持って佇む二人のおばさん、キリスト教の分派らしいけど気持ち悪い。根暗そう…

カッパ?

公休日で来週の診察の為にCTやレントゲンなどの検査に医大に行った今朝のうちはカンカン照りでした。 会社から熱中症予防の為に首に巻いて冷却するクールリングと塩分補給キャンディ(複数個)が支給されました。 28度以下の気温で凝固する物で、車のエ…

えらいこっちゃ

静岡市清水区の静清バイパス工事現場で橋桁が落下し作業員ら8人が死傷した事故、びっくりしましたねぇ。 思わず阪神淡路大震災を思い出してしまいましたが橋桁が倒れた訳ではなかったのですよね。 でも、あんな状態でバコッと落ちることなんてあるんですね…

猛暑日ねぇ

高気圧に覆われて厳しい暑さとなった4日、京都市中京区では午後2時過ぎに、最高気温が35・0度となり、今年初めての猛暑日となったそうです。 もう真夏ですやんね。 そんな暑い京都交通局、公式Twitterにて、地下鉄東西線「京都市役所前駅」に『ポケモン…

他人の畑と自分の畑

隣の庭の芝生じゃないですがご近所の家庭菜園の畑は綺麗だし、美味しそうに見えますね。 なんかキラキラ輝いて見えます。 青くて若いトマトでも美味しそうに見えます。 ズッキーニなんて自分家では作れないから、尚更羨ましく思います。 ウチのプランターで…

牡鹿月

雨露が残った朝、花が半透明に透けていて幻想的な姿を見せてくれました。 昼間は太陽の恵みが眩しいくらいに。 今夜は7月の満月。 雄の鹿の角が生え変わる時期と言う事でバックムーンとかバクムーンと呼ばれています。 夕方、雲が増えて来て心配しましたが…

やっぱりな

新型コロナウイルスの無料検査事業を巡る補助金の不正申請が、各地で相次いで発覚している。 コロナ禍という国家的危機に支出された多額の公金が、一部の悪質事業者によって食い物にされた形だ。 やった業者がもちろん悪いが任せ切ってチェックを怠った行政…