つぶらeyes

日々の見た目

天神祭り

浪花の夏の祭典、天神祭りが4年ぶりに開催されましたね。
大阪に活気が戻って来た感じです。
これで阪神タイガースオリックスブルーウェーブがアベック優勝してくれたら。 皮算用ですが。
 
 
全国のスイカの種の80%以上が奈良県田原本町の品種改良農場で作られています。
 
 
もともと奈良県は昭和30年半ばまで『大和スイカ』の名産地でした。

 
しかし、今では三重県との県境の一部でしか作られていないほど衰退してしまっています。


 
現在の一位は熊本県、以下、千葉県山形県鳥取県新潟県と続くそうです。


 
奈良県は全国0.6%でしか無いそうです。しょんぼりです。
しょんぼりと言えば山口県宇部市ご当地キャラのエコをもじった『エコハちゃん』






ピカチュウに似ていると文句を言う人が出てきて、着ぐるみを
中止にしたのだそうな。
御本家は文句を言っていないそうですが、側の声に抗わずに中止しゃったんだって。 うるさい人も居るもんですね。
 
 
 
ベストセラー作家の森村誠一さんが、24日朝、肺炎のためお亡くなりになりました。
ファンだったので寂しいです。 ご冥福をお祈りします。