つぶらeyes

日々の見た目

揺れは伝わらないけれど

昨夜から今日の昼にかけていろいろと地震が起こり
​昨夜の9時35分頃に京都・亀岡付近で震度2程度
今朝6時過ぎには茨城県福島県、今日の昼には茨
城県沖で震度5弱、そして今夜9時22分ごろには
​北海道日高でも揺れました。
恐ろしいです。
 
 
奈良の市民らが音楽や踊りなどを披露する「緑の祭
典」が21日、奈良市商業施設の6階の秋篠音楽堂
で開かれ、24組約180人が出演しました。
 
 
緑の祭典は、毎年秋にある「なら市民フェスティバ
ル」の歴代受賞者が出演しており、今年で9回目。
コロナ禍で2020年は中止、21年は無観客で、
観客を入れての開催は3年ぶりとなりました。
 
 
一方京都では浄土真宗本願寺派本山の西本願寺(京
都市下京区)で20、21の両日、宗祖である親鸞
の誕生日を祝う「宗祖降誕会(ごうたんえ)」が行
われました。
 
 
山九郎右衛門さんら京の能楽師が能・狂言を披露
​されました。
 
 
​紫陽花が花開き出しましたね。
​明日はちょっとまとまった雨だとか。
 
春の桜の実、サクランボも出来だしていました。
 
 
 
赤い小さな実が鮮やかな色で可愛いです。
 
​その下でカラーの真っ白な花が際立っていました。