つぶらeyes

日々の見た目

なかなか兆しが・・・

奈良県の新型コロナ新規感染者数が三桁の791人
まで減ってきました。 ただし累計だと49,27
6人。 死者数も今日は9人、累計で233人です。
全国では4,618,824人、死者も22,34
2人と多くの人を亡くしています。
年齢と基礎疾患のせいでという人も居ますが、若く
ていきなり亡くなっている人も居て、政府の対策の
遅れなど人災だと思います。
全体的に新規感染者数が減って来てはいますが、医
療の方は疎かにされて自宅療養者の多いことと、救
急搬送の搬送先が決まらない事例が急増しています。

オミクロン株に移行して重症者数は減りつつあるも
のの、罹患してしまったら命に係わるには違いない。

現場関連の医師はとにかくワクチン接種と蔓延防止
の出歩かない行動制限を訴えているのに、国は蔓防
の緩和など、感染症対策分科会の返答も煮え切らな
いまんまです。

明日からの三連休もどうなることやら、無関心者も
増えてきていますね。

 

沖縄では674人と一時期の感染拡大も少し収まり
蔓延防止措置も一足早く解除されました。

 

いちごの栽培が盛んな宜野座産では、本格的なイチ
ゴ狩りのシーズンを迎えています。

 

 

ハウスの中では「かおり野」や「かんなひめ」など
6つの品種を育てていて、真っ赤に熟したイチゴの
実をその場で頬張ることが出来るそうす。

 

また沖縄県今帰仁村(なきじん)今泊の国道505
号沿いに、県内初とみられる無人の花き販売所が設
置されたようです。

 

 

新型コロナウイルス禍で行事などが延期や中止に
なり、花屋の売り上げも激減している中、トルコ
ギキョウの他、約60種類の花を売り出しているそ
うです。