つぶらeyes

日々の見た目

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藏巡り

また少し冷えが戻って来ました。 でも寒緋桜は咲き出しました。 近畿日本鉄道さんで『酒蔵見て歩き』が開催されています。 行って見たかったのですが先の同窓会で意識を失ったりしたものですから、とても試飲ですら出来なくなってしまったようで諦めました。

誕生日

今日も朝は寒かったですが日中はポカポカ陽気の洗濯日和で、爽やかなくらいに感じました。 街の花壇にも春らしい花が並び出しました。 今日はマイバースデー。 妻に ささやかに祝ってもらいました。 大きなケーキなんて食べられないので小さなモンブランで充…

明るい話題

朝晩はかなり冷え込みますが日中はそこそこ温かくなった気がします。 もちろんこのまま、なんてことはないでしょうけどね。 昨日の万葉文化館前の枝垂れ梅にチラホラと開花が見られました。 スマホカメラではオートフォーカスでピントが合わせにくいです。 …

癒され

今朝、私は休みでしたが妻は仕事で見送ると東の空は黄金色に包まれていて『かぎろひ』(陽炎・曙光(しょこう))の世界でした。 しばらくすると青みが出て来て 西の山は青ざめて奥の金剛山の頂には雪も見え 満月を二日前に過ごした松宵月が残っていました。…

不安をそそる

30%という高い致死率から“人食いバクテリア”と呼ばれる感染症の2023年国内の患者数が941人となり、過去最多となったそうです。 1月21日までの1週間に報告されたコロナの感染者数は、1医療機関あたり13.95人で前の週の1.27倍に。今シーズン初めてインフルエ…

緩んだけれど

今日は昨日より少し寒さが緩んだ感じでした。 それでも雪は積もるほどではありませんが、ちらほら舞っていました。 農産物直売所では菜の花が並んでいました。 もう一つ、美味しそうな物も見つけました。 でも値段が高くて買うのはやめました。

それでも寒い

昨日よりは風が強く無かった分で少しだけ寒さがマシだった気がする、寒い一日でした。 京都アニメーション放火殺人事、求刑通りの判決が言い渡されましたね。 色んな意見はあると思いますが大量の方々を一気に死に追いやった残忍な事件だっただけに無理の無…

それとも?

今日も昨日に引き続き寒かったですね。 朝は雪がちらつきました。 岐阜県関ケ原町の名神高速道路では24日午後、大雪の影響で、名古屋方面に向かう上りで関ヶ原インターを先頭に5.5キロ、大阪方面に向かう下りで6.6キロにわたって、車が立ち往生してい…

何という冷え

今朝8時45分には奈良県西吉野を震源とする震度2の地震がありました。能登では相変わらず震度3程度の揺れがありますね。 熊本県・阿蘇山の噴火警戒レベルを1(活火山)から2(火口周辺規制)に引き上げたようです。 これも地震に繋がらないと良いのです…

そんなんどうやろねえ

都道府県や県庁所在地などの教育委員会のうち、少なくとも62教委が校則の見直しに取り組んでいることが22日、日本大の末冨芳教授(教育行政学)の調査で分かった。 性別に関係なくスラックスやスカートを選べるといった「制服のジェンダーレス化」や、髪形に…

家系王道?

日曜日が休みで良かったと久々に思えるほど、9時半頃まで朝寝を貪りました。 月に一度ぐらいなんですが、他の日曜日はやっぱり平日と同じように6時50分頃には目覚めてしまい、日本テレビ系の「遠くへいきたい」をボーっと見て目を覚まします。 秋に紅葉…

安らぎのひととき

朝の雨も出勤時には止んで割と暖かめの一日になりました。 帰宅時もポツリとは来ましたが、傘の世話にならずに済みました。 週末から来週にかけてはまた豪雨や雪になりそうな予報です。 能登のみなさんには厳しい天候になってしまうのでしょうね。 黄色い花…

雨でちょっぴり暖かかった

毎朝通る通勤路に2日に一回は表れる白鷺。 農業用疏水路に魚なんて居るはずもないのに、何が餌になるのか入り込んでは人が近づくとバサバサと飛び出して行く。 頭の上から糞でも落とされたらたまったもんじゃあないから行き先だけはしっかり追っておく。 そ…

始まって

今日は来週の診察の為のMRI検査でした。 相変わらずのガンガンガタガタを受けて来ました。 何度も受けていますが、今回はなんか気分悪くてとてもしんどく45分でかなり疲れました。 今日1月18日、日本気象協会は「2024年春の花粉飛散予測(第3報)」を発表し…

えのきダケ

朝は滅茶苦茶寒かったですが、日中は日差しが強くぽかぽか陽気で車の中では温室みたいで春みたいでした。 もちろん車を降りるとそれなりに冷えてましたが。 早いもので阪神淡路大震災からもう29年。 あの時生まれ子供がもうアラサーなんですね。 そりゃ若…

他人様の庭

今日も寒かったですねぇ。 この時期にはほとんど花なんて無いのですが、他人様の庭には綺麗な花が咲いているのが垣間見られます。 話しは飛びますがインバウンドに人気な観光地のランキングが全国9地域別に出されたそうです。 ちなみに今回は東海地方。 ふ…

松の取れる小正月

雲が低く寒い一日でした。 よーくおもいうかべると毎年のこの時期はこんなものが普通なんですよね。 今までが暖か過ぎた気がします。 明日の日本列島、北日本や北陸地方は大荒れの嵐の予測がされているようですね。 NASAの火星探査車『キュリオシティ』から…

荒れ過ぎて

石川県の被災地ではインフラ復旧は進まず、水道管や浄水設備が損傷し、続く断水が大きな課題になっているそうですね。 能登半島地震で大きな被害を受けた石川県輪島市では、防潮堤や海沿いの岩礁がおよそ4メートル隆起したことが専門家の現地調査で確認され…

何しに行くねん?

岸田総理があす14日に、能登半島地震の被災地である石川県を訪れることを明らかにしました。 全く刷新されないメンバーの「政治刷新本部」、もう日本の政治はダメじゃん。 そんな国の支持率が滅茶苦茶な総理が訪問したところで何の支援になるのだろうか? 冬…

はーしんど

3カ月に一度のAパターン(腎臓内科・呼吸器内科)の診察日でした。 人の方は今回は血圧が少し高めだったけれど、それは寒さのせいだと思われる程度で心配ない。 その他のデータ、数値は今まで通りまずまずの順調だと言うことでした。 呼吸器の方も呼吸の機…

残り福

興福寺 三条大路からの参道です。 ほとんど日本語以外しか聞こえて来ない、外国でした。 段を登って南円堂→中金堂→五重の塔と東金堂は工事にために囲いや足場で無惨に 奈良公園バスターミナルレセプションホールで建築士の被災建物応急危険度判定士の更新講…

よーく考えよー

能登半島地震で被災したのとじま水族館(石川県七尾市)は10日、飼育していたジンベエザメ2頭のうち、9日に死んだのが確認されたオスのハチベエ(体長4・6メートル)に続き、メスのハク(体長4・9メートル)が死んでいるのを確認したと発表しました。 地…

年明けねえ

1月9日(火)17時59分頃、新潟県で最大震度5弱を観測する地震がありました。 震源地は佐渡付近ということですが内陸部の長岡で震度5弱。 介護福祉士の姪っ子が居ますが大丈夫だったそうです。 叔母もいましたが去年の暮れに静岡の娘の近くの老人ホームに…

ニュースの陰に

石川県は昨夜から雪が降り積り、避難されている方々にも厳しい寒さが襲って来ました。 能登半島地震と羽田の航空機事故の陰に隠れて報道からも乗らなかったのが北九州市小倉北区魚町1丁目の飲食店などが密集する「鳥町食道街」の付近から火が出て燃え広がり…

七草粥の日

1月7日の人日(じんじつ)の節句の行事、七草粥をいただきました。 それぞれの家庭でそれぞれの形でしょうね。 平安時代になって唐から、この七種菜羹という風習が伝わってきたといわれています。 七草すべての種類が持つ生命力を取り入れ、無病息災でいら…

いっ時も早く

能登半島地震への義援金、初日だけで1億円も集まったそうですね。 アメリカのドジャースや大谷選手、VTuber事務所、アーティストのNissy、俳優の仲里依紗さんなどなどどんどん寄付を申し出られていたようです。 ただ交通網が崖崩れなどで遮断されていて、救…

何という三が日

なんとのう日差しの温かい一日でした。 孫達も来てくれて楽しい正月でしたが、なんか訳の分からないうちに明けた三が日でした。 明日香村の万葉文化館では1月13日から『7人の万葉歌人からたどる万葉集』を開催予定です。 行ってみたいテーマです。 世の…

帰路へ

3泊4日の遠征を終えてプリンセス達が帰って行きました。 ガランとした静けさに戻ると寂しく感じますが、明日からまた喧騒の毎日が始まります。

ダブルで

正月早々、大震災に重ねて羽田の海自と日航機の事故。 帰省や旅行などの足がピッタリ止まってしまう事態に驚かされました。 地震は去年からもずっと小刻みなのが観測されていたものの予測は難しいものでしたが、羽田の事故は人為的ミスだとしか思えません。 …

初詣

あけましておめでとうございます。今年も例年通り一家総出で、大阪市住吉区の住吉大社に初詣に伺いました。 元日の午前中は比較的空いているのを毎年の経験から学んでいるので、今年もそこに入り込みました。 太鼓橋付近も幼児連れでもなんとか文句が出ない…