つぶらeyes

日々の見た目

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクムーン

4月の満月はネイティブアメリカンの俗称で「ピンクムーン」と呼ばれます。今年は今日がその日。 夕方はPM2.5なども影響して赤っぽかった。時間を経るに連れて少しずつ色も変わり不純物も多くて 徐々に近くなるにつれて白さが増すけれど雲が増えて明日…

都市部と田舎のコロナ

三度目の緊急事態宣言も休業要請で縛られているところもありながら人の流れも三回目ともなればどうも締まりがないような。 大阪の小学校のオンライン授業風景は戸惑いの中始まって、昼食時には登校して確認しなおしたりしてまた下校してオンライン授業なんて…

瞬時で昇華

天気が週間予報だとかなり良いようになっているけれど実態の上空は不安定みたいで、イマイチの時と急に晴れて日差しが暑かったり、急に視界が暗くなったりうろうろします。 今年の天候の特徴なのかも知れないなと思うほど。でもここ数年の天候を見ていると異…

ずっと頭上で

スペースシャトル計画が無くなってアメリカの宇宙計画が頓挫してしまってからロシアの打ち上げに乗っかっていたのがやっとまたアメリカのロケットで宇宙ステーションに向かえるようになって、ISSで星出さんと野口さんがまた出会えました。研究とはいえ何…

日々5000人

3日連続で新規感染者が5000人を超えてます。そんな状況にまで悪化してようやく国がまた動き25日からの非常事態宣言ですか。 菅総理が謝ってましたが、謝って住むなら警察はいらんわなぁ。 どんだけ国民を馬鹿にしとんねん。自分が一回罹ってみぃ! と…

あれよあれよで

奈良県と奈良市は22日、県内で新たに125人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。 1日の感染者数としては過去最多で、2日連続で100人を超えました。明日香村の90代の男性が死亡し、これまでに県内で感染が確認され…

とうとう

奈良県も1日の新規感染者数が二桁の100を超えて112人になりました。 今までに県内で感染が確認された人は、5262人。亡くなった人は64人となりました。 それでも県知事は宣言の要請は考えていないと言い知事に対して奈良市の仲川市長は、「まん…

まん防から緊急事態宣言へ

蔓延防止等重点措置からまたまた4回目の緊急事態宣言へとの動きがあちこちで始まって来ました。 大阪の知り合いの娘さんが医療従事者でやっとワクチンの接種案内が来たそうです。 大阪でそうだから田舎の奈良ではまだ先ですかね? 奈良県は知事の判断で【ま…

吃逆

吃逆(きつぎゃく・しゃっくり )は少しマシになり食事の時は全く出ないまま、気が付いたらでてる感じままんまです。 出ても苦しさがあまりないのでもう少し様子を診てみようかと思っています。 雨が降った後は「雨漏りを見て欲しい」との依頼が多くなるよう…

眩しい朝

昨日の雨が全く残らずのほぼ快晴の朝が清々しくて天気の変化が眩しい朝でした。 昨日の日記がアップしそびれて、実際は昨夜の23時前にアップしていたのに今朝気づいた時点では上がっていなくてビックリしました。 一昨日の仕事中からどうも頭の状態がへん…

朝からダダ雨

かなりの量の雨が一日中降り続きました。 この雨のせいか分からないんですが頭痛がジワジワ頭も重くておかしいです。 先日のMRIの結果は順調だと聞かされました。が、もう3か月でカテーテル手術から1年となるので詳しくはもう一度カテーテルで血管を調…

チューリップが盛り

お天気がまた崩れました。明日はもっと不安定で荒れるところもあるとか。 馬見丘陵公園では桜は八重を少し残すばかりで、3日~11日のチューリップフェアは終わりましたが花はまだまだ元気です。 幼稚園や小学校でも一番に習う? 花の歌のせいか何となく鼻…

聖火リレーは終わりましたが

やたら大阪府の新規コロナ感染者が急増して話題がどうしてもそちらへ行ってしまいますね。東京も多いけれど人口10万人当たりの感染者数を見ても大阪は群を抜いている。 で、同じ近畿圏の兵庫・京都に釣られて奈良も多く自宅待機の患者が300人を超えてい…

雨で不安定

同一市内で近くなんですが二日で処理してしまわないといけない仕事が入って大慌てで早朝から頑張っていて、雨の合間を縫って道具や資材を運び入れたり、久しぶりの体力仕事でバタバタしました。 スギ・ヒノキは落ち着いてしまったのですが、こういう類の花粉…

平和ボケ

四月に入ってから郵便ポストの収集業務の機会が一日10時頃と16時頃の二回だったのが、11時頃の1回になりました。 ウチのような田舎でも日に二回集めに来てくれるのがありがたかったのですが、とうとう来なくなり、がっかりです。 配達の方は二年前ご…

信じられないけれど

現代の若者達は鉄道の駅の自動券売機で切符を買うことができないそうです。 普段の生活で切符を買うシチュエーションがないというのが一番の要因で、ほとんどがICカードで済むからということ。 だから現金で紙幣などを入れて目的地までの切符を買ってお釣…

もう一つ盛り上がらないまま

聖火リレーは11日、全国9県目の奈良に入りました。今日は御所市から始まって桜井市の大神神社、そして飛鳥へと回り、藤原宮のあった橿原市へと。 12日にかけて19市町村を縦断、197人のランナーが聖火をつなぐのだとか。 明日は法隆寺(斑鳩町)などを…

相応

スギ花粉はずっと前に、檜花粉もここ最近には減ってまだ霞がかったようには見えるけれど透明感がアップして来ました。 今は若葉と共にケヤキ花粉とかハンノキ花粉にイネ科の花粉が多いようです。今日も目尻や瞼がヒリヒリチクチクして午後からは涙と、マスク…

対岸の火事かいな?

乾燥が進み、高気圧が張り出して大陸の寒気を戻し放射冷却も重なって朝は一桁台の寒さ。昼間は天候に恵まれて17度ぐらいまで上がる。 空気清浄機の湿度表示は加湿していないと20%を表示しています。 過去最多の新型コロナ感染者を更新し続けて、とうと…

限界なのかなぁ

「余暇は奈良県内で過ごしてください。県内は比較的安心です。ご主人だけではなく大阪に行って帰って来られたご家族がおられると『私は分離生活をしますから』と言っていただくのが何よりだということをおすすめしたいと思います」 奈良県知事の荒井氏の言葉…

大勢の中

少し冷えた朝でしたが良いお天気になりました。 檜花粉のピーク時期ですが、山の中腹より上は厚い雲で覆われていて、今朝は少しマシなようでした。 県立馬見丘陵公園では3日から11日まで第8回のチューリップフェアが開催中ですが、私は近寄れないので、…

早仕舞い

桜が満開を迎えて以降お天気が優れません。 もう残っている花弁の方が少なくなりました。風が強くて下を流れる川に浮かんでいる余裕も無くて、波も荒いので花筏も浮かぶ間もありません。 遊歩道には風に押し付けられた花弁が絨毯になりコンクリートを越えて…

信じる?

奈良市の春日大社境内にある水谷神社で桜の花を捧げて病気の退散を祈る鎮花祭が行われました。古くから医薬の神様として信仰を集めており、鎮花祭は鎌倉時代に神前に桜の花を供えて疫病の流行を封じたのが始まりと言われています。 画像と記事とは関係ありま…

いろんな工夫

雨の予報が未明には降ったような形跡があったものの、夜明けには止んでいて日差しもありました。 いずれにしても花粉や黄砂でコロナを心配しなくてもステイホームが一番なのでごろごろと。 たいして筋力を使っていないのに筋肉痛みたいで、息のしんどさは誰…

こわいなぁ

またコロナの話題で申し訳ないけれど、大阪の新規感染者の数が増えてますねぇ。東京の増加より早い。 そら心斎橋の人出とかのニュース映像を見てると、ぜんぜん気にしてへんみたいですもんね。 取り敢えずマスクをしていない人は居なさそうだけど、ソーシャ…

大忙し

関東から西は、五月中旬から下旬並みの気温だと奈良でも23度まで上がったようで、桜の花も散りかけている感じで、日曜日には雨の予想になっているので、平野部ではそろそろ葉桜かな? 密が怖くて桜には近寄れないままです。コブシも花弁の役目を終えそうで…

ブログ卒業

ついに4月に入って各地で入社式とか始まりました。兵庫・西宮の孫もお嫁ちゃんの育休期間が間もなく明けるという事で、今日から慣らし保育の始まり。 まだ1歳4か月というのに可哀そうですが、それも社会に慣れるきっかけ。 生活費を援助してやる甲斐性も…