つぶらeyes

日々の見た目

都市部と田舎のコロナ

三度目の緊急事態宣言も休業要請で縛られている
ところもありながら人の流れも三回目ともなれば
どうも締まりがないような。

大阪の小学校のオンライン授業風景は戸惑いの中
始まって、昼食時には登校して確認しなおしたり
してまた下校してオンライン授業なんて不思議な
光景がある。

先の24日25日は地元の『おかげ祭り』の予定
だった。
当地はお伊勢参り『おかげ参り』の宿場町であっ
たので商業の街だった形を引き継いで『おかげ祭
り』という形を今も商店会などが受け継いで行事
として桜の後の賑わいを続けています。

 

 

それが去年もポスターが回っていたのに今年も目前
に中止が決められて2年連続の中止となりました。

 

 

いろんな人たちがかかわっていたのに、子供
ばかりでなく市立商業高校から中学・小学・
保育所などまでも参加して一体となって繰り
広げられていたのに残念で、直接の参加者で
も無いけれどがっかりでした。

鉄人として料理番組にも出ておられた神田川
俊郎さんも、風呂でコケたのが要因で結局は
心臓の基礎疾患もあって、医療崩壊にも引っ
かかり、エクモを使ってもらうことも間に合
わず酸素吸入器と栄養の挿管で急変し、料理
家だったのに食事も万足でなく亡くなられた
のは悔しかったことだろうと思います。

 

彼の監修した中華鍋を去年にいただくことが
1年ほど前にあって、鉄鍋の油が上手く浸み
込んでちょうど使い勝手がよくなってきた折
なので残念さが増しました。

 

 

 

焦げ付きにくい度合いや軽さがちょうどよくて使い
やすいのが惜しいです。

 

今年はまた大阪から来る方々も減って、吉野の桜や
飛鳥なども人が少なくて地元民にとってはありがた
い話です。

不断のこの時期なんてレンタサイクルで大賑わいの
明日香もかなりガランとしていて、手打ち蕎麦の店
なんてまず入れないのに、予約もなしで味わえまし
た。

 


蕎麦がき

 

海老おろし・ミニご飯・香の物・椀物

 

蕎麦湯

蕎麦団子

 

 

蕎麦アイス