つぶらeyes

日々の見た目

田植え

うちのご近所の田んぼは奈良県産「ひのひかり」
​という晩稲の稲なのでまだ田植えの準備も進まな
い6月になってからのことですが、各地では御田
植祭が盛んに始まっているようです。
 
 
京都府福知山市で22日、3年ぶりに田植え前の
水田で泥まみれになるラグビー大会が開かれたよ
うです。
コロナの影響で昨年と一昨年は中止され、3年ぶ
りとなった今年は約300人が参加しました。
タックルではなくタッチされたらボールを渡す独
自のルールで、大人から子供までがどろんこにな
って楽しんで大賑わいでわらいがたえなかったと
か。
 
静岡県森町の小国神社では豊作を祈る「御田植祭
」が執り行われました
 
 
神事の後、代掻き牛が耕すと、五月女(さおとめ)、
五月男(さおとこ)と呼ばれる白装束に身を包んだ地
元の中学生らが雅楽の演奏にあわせて、独特の所作
イセヒカリの苗を植えていきました。
 
三重県熊野市の山間部に広がる丸山千枚田で21日
、田んぼのオーナーたちによる田植えがあった。
 
 
今日は予報では雨で荒れるようだったのが半日早く
​場所によっては大荒れのゲリラ豪雨なみだったとか。
​おかげで今日は朝からカンカン照りの夏日でした。
 
 
 
 
 
 
そういえば各地では「さつき展」が繰り広げられて
いるようです。
 
 
岡山市役所1階市民ホールでも自慢の展示が繰り広
げられたようでした。