つぶらeyes

日々の見た目

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

史上

気象観測が始まって以来、三番目に遅い梅雨明けとなりました。 朝の景色を眺めたときは、厚い雲が山に掛かり 霧のような靄のような様相で、あ~今日も無理?と思いましたが、発表のあった11時頃にはいつの間にか晴れ渡っていて、納得かなぁなんて。 今日こ…

野菜高騰

朝はどんより曇っていて、「う~ん、やっぱり梅雨明けは明日以降か?」と思っていたら午後は蒸し暑さ満載の夏の天気。でもなんか近畿でも処に寄っちゃ物凄い雷雨になってたりして警報が出ていたりして。 月曜日に車検に出していた車が完了したとの連絡をもら…

道端の花

もう梅雨明けちゃうのん? というほどの良い天気となりました。24度の恒温二重ガラス張りから解放されて4日が経ちましたが暑さに湿度にヘタリそうになっています。 昨日も市役所など少し外を歩きましたが、気温の変化以外に道端の植物の変化があまり感じ…

優等生か?

今回の手術では動脈血管内を辿って行くカテーテル手術だったので、外科とはいえ切った張ったというメスを使ったりするものではなかったのですが、頭皮のすぐ下の血管を這い上がってきて、その一番奥の毛細血管部から逆戻りをする時に接着剤のようなものを詰…

ご自愛のほど

世間は四連休最終日でしたが、私にはやっと日常の生活が戻ってきました。 普段の朝は二種類のグラノーラをブレンドして、脂肪ゼロ ヨーグルト。日によってはフルーツやサラダが付いたりもしますが、基本的にはこんなもん。妻の知人の旦那さんがパンメーカー…

大雨の日

世間は四連休最終日でしたが、私にはやっと日常の生活が戻ってきました。 普段の朝は二種類のグラノーラをブレンドして、脂肪ゼロ ヨーグルト。日によってはフルーツやサラダが付いたりもしますが、基本的にはこんなもん。妻の知人の旦那さんがパンメーカー…

無事復帰

全国160箇所で 疫病退散祈願サプライズ花火が打ち上げられましたね。 昨夜は奈良でも何処かで?、と8階まで上がると盆地がほぼ見渡せるので楽しみにしていました。 最後の晩餐を終えて歯磨きも済ませ19時半まで記憶していませんが、もうこの一晩眠れば…

安堵

あと一泊との安堵感からか? 夕食後の歯磨きを終えた19時半ぐらいからの記憶がないまま深夜を刻んでおりました。 最近の病院食の羅列にて失礼させていただきます。

生えるかなぁ?

被爆線量を考慮して三回に分けて、延べ18時間のカテーテル手術をしてもらっていました。 主治医より、『最後の手術から一週間もしたら髪の毛が一時的に抜け落ちていくよ』とアドレスを受けていました。 まあ教科書通りというか、見本のように抜け毛が枕に…

すんません

先ずは本日のMRIの結果良好につき明後日、25日昼前の退院シャバ復帰が決定いたしました。 パチパチパチッ拍手。 長い間ホームを開けておりました。 コロナ禍の蜜を避けまして当日は大雨予想ですが、打ち上げ花火罵詈の苦言を並べさせて頂いて、一足早い…

高機能

とにかく凄い❗ 何がって、ICUのベッド。 今回のカテーテル手術は股の付け根から大動脈を心臓に向かって逆流して、心臓を迂回して頸動脈へ入り込み、頭蓋骨と表皮の間を天頂部まで駆け上がるという経路。 それも左右二本を通すので、終わってチューブを抜…

時間

今流れている『時』なんてものは地球人が目安として自分たちが勝手に使っているだけの尺度です。 太陽系の中を太陽を中心に一周するのが一年365日。 地球の自転が1日。 それを24分の1にしたのが一時間。 そんな尺度に追われたり焦らされたり、全く無…

必需品

以前の脳梗塞の時は詰まっただけで、血をさらさらにする薬で徐々に溶かして分解したので脳神経内科に入院していました。 今回は手術で治したので脳神経外科となりました。 前回の脳神経内科では痴呆やボケ、精神異常、錯乱等の方も居て、夜中は自分の心が崩…

必需品

以前の脳梗塞の時は詰まっただけで、血をさらさらにする薬で徐々に溶かして分解したので脳神経内科に入院していました。 今回は手術で治したので脳神経外科となりました。 前回の脳神経内科では痴呆やボケ、精神異常、錯乱等の方も居て、夜中は自分の心が崩…

巣籠需要

前日、アウトドア用の携帯用アルミ調理の話を挙げましたね。 で今、コロナ禍のお出掛け規制は解除されたものの、いわゆるインドア需要ってのが大人気❗ をもう過ぎているとか? まあとにかく一番は飲食のデリバリー。 交通マナーで問題になりかけているウーバ…

職えらび

最近の大学病院は男性看護師が増えました。 それも意外にイケメンが多くなったような。 ICUは四割が男性でした。 担当してくれた二人。 一人は高校時代に野球部で練習をしていて、彼はショートのポジションで、たまたま重なって三方向からの投球が飛んで…

しゃっくり

術後の経過は良好ですが17日の朝の診察までは、二本の動脈がしっかり閉じるのを待たないといけないので安静に、トイレ以外は歩いてもいけないので大人しくしています。 入院前に、退院したらすぐにはしんどくてできないだろうと、快気祝いを先にやりました…

お断りまで

毎日ながら気楽な日記を書かせてもらっております。 実のところ6月26日に白い巨棟でカテーテル手術を始め、詳しくは後日また書きますが一旦退院して準備をして、7月4日から再度入院して6日に二回目の局所麻酔で鼠径部から左右二本の大動脈を経由して心…

自炊男子

ここ数年来、グランピングにいうのが大流行ですね。 ビルの谷間の屋上とか、田舎と言っても車でちょっと一走りしたような場所で、いわゆるキャンプのようなものからBBQを楽しむ。 それも道具も食材も手ぶらで行ってもちろん燃料も、中にはコンセントやフ…

画像無し投稿

視界の中に蚊が飛んでいるように黒いものが見える、『飛蚊症』を発症したのがもう10年も前だったか? いわゆる眼球と網膜の間が、本来ならば隙間など無いのだが、年齢とか、言わば垢のような物が邪魔をして、埃のような物が網膜を通じて見えてしまう症状。…

久々の視界

どうもまだまだ中休みらしいが、大和盆地の視界が少しだけ良くなった。 東の方は盆地のフチまで望める。 西は府県境の生駒山。 ここを越えてのコロナウィルスの流入が一番怖い。 畝傍山は大和三山でも一番近くてくっきりだ。 香久山も多武峰、談山神社の辺り…

人懐っこい

断続的な雨がどのタイミングで強く降るのか弱くなるのか、予想がつかないのが困り者。 でもまあ10時頃には晴れ間まで見えたりしてびっくり。 それでも大阪府北部の大雨警報なんかが情報として流れる。 剽軽なヤツがやって来た。 いつもの花どころか鳥の名…

キャンバス

どうでも良い話なんですが、寝つきは良い方で、寝そびれるなんてことは少ない人です。 ただその分目覚めも早い方なので睡眠時間的には短い。 いや、今回の話はそういうことでなくて、寝つきは良いんだけれど、ここ最近は瞼を閉じるとすぐにキャンバスのよう…

ただ怯えるだけ

目を逸らしたい話題ながら頭から抜けさせられないのが大阪府のコロナ感染者数。 30人にギョッとして年齢層が小学生から60第との広さにもう一度身を固める。 ならでも高校生の女の子の感染が分かり、二日間の学校閉鎖が決まり全校殺菌作業と濃厚感染の疑…

いい湯だな

温泉好きがコロナ禍を避けてずっと我慢していました。 直ぐ近くに天然温泉スーパー銭湯などもあるのですが、ちょっと足を延ばして行くと五條二見温泉、吉野下市温泉が車で30分程度。 お湯はアルカリ系のヌルトロ温泉。 だけど湯船の種類が少なくて、お湯も…

祈り

もたもた政府も九州の豪雨を特定非常災害に指定する方針を固めたようですね。昨年の台風19号に続き7例目とは。 コロナといい、豪雨といい、オリンピックなんて誘致せずこう言うことのために予算を残して置いて欲しかったなぁ。 まあどこでどう調達したか党本…

いろいろ

今迄に色んな車のナンバーを見てきましたが 日本の普通車で自衛隊や外国領事館以外で アルファベットのナンバーは初めて それが東京や大阪ならまだしも、自虐的出なくド田舎の奈良で 飛鳥ナンバーも適用されたけれど、そんなに車で溢れているとは思えないけ…

肩透かし

予報からすれば来週の月曜日ぐらいまでずっと雨になると聞いては居ましたし、昨夜は大阪府でも大雨洪水警報が出ていたほどだったのに? 奈良盆地は晴れ間まで見えて、ほぼ一日、ええ天気でした。 九州等の被災地の方々には申し訳ない思いです。 沢山の方が亡…

警報連発

九州、特に熊本・球磨川流域が大変な事になっているようですね。 九州は2017年頃から地域は異なるものの線状降水帯なるものの餌食にされているのではないかと思わされる異常が続いてますね。 天気予報の降水帯の流れなんて、まるで龍でもいるようです。 …

不釣り合いながら

またコロナの話ですが、感染者の全国の累計は1万8958人、死者は計976人となっていますね。で、現在も入院して治療を続けている人が593人。 東京の日々の感染者数ばかり聞かされて増える一方のようですが、17389人は感染したものの退院までこぎつけら…