つぶらeyes

日々の見た目

しゃっくり

術後の経過は良好ですが17日の朝の診察までは、二本の動脈がしっかり閉じるのを待たないといけないので安静に、トイレ以外は歩いてもいけないので大人しくしています。

 
入院前に、退院したらすぐにはしんどくてできないだろうと、快気祝いを先にやりました。
 




 
前回、6日の手術の後はICUに入り最初の食事が7日の昼からで、食事が終わってから丸二日、しゃっくりが止まらなくなりました。
使用した薬剤や局所麻酔にそのような副作用はなく、不思議がられました。
実際のところ、しゃっくりに効く薬など無いのが現実なのだそうです。
漢方で柿渋を煎じるのがあるそうですが、定かな効果が報告されていないそうです。
取り敢えず一番良さそうな薬を処方してもらって、朝晩1錠ずつ飲んで三月目の朝、止まりました。
よく考えると4食抜いた後だったので胃がびっくりしていたのかも知れませんが、こんなに長い間止まらなかったのは初めてでした。
 
今回はICUに入ってしばらくして、何も食べて居ないうちから出だして、麻酔医も首をかしげるばかり。
神経をぼやかせる薬を点滴にいれてもらって、夜中の10時頃から朝6時半までは爆睡しましたが、目が覚めたとたんに始まりました。
 
一応、前回と同じ飲み薬を処方してもらいましたが止まりません。
また二日ばかり悩まされるかな?
神経が緊張していると可能性があるそうで、初めての大手術に心が横隔膜に反応しているかもしれないと、ハートの弱さを見透かされました。
 
手術の疲れより、しゃっくりの疲れで早めに休みます。