つぶらeyes

日々の見た目

まだコロナの話?

かなりお天気が回復しました。
沖縄ではもう梅雨明けしましたね。 東北はやっと梅雨入り。

バルコニーのプランターのパセリはもう食用の時期を過ぎ花が満開。

 

 

 

大学時代の友人達とグループLINEでつながっていて、時々消息
伺いのように書き込みが入ります。
どこかへ旅した画像なんかに交じって、お互いの健康管理について
とか言うのもあります。

新型コロナ関連で納豆が感染後の悪化を防ぐ可能性 という記事https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/post-93653.php
を張り付けてありました。

 

バルコニーのプランターでは三収穫目のピーマンが成長を続けていて
間引きとか全くしなかったのに大きくなるんだろうかと心配したり。

 

 

脳梗塞で血液をサラサラにする薬を処方されていて、もう1年9か月。
この血液をサラサラにする薬も何種類かあるのですが、私の処方されて
いる薬は納豆は天敵で絶対に摂取しないようにと毎回もらう注意事項に
も書かれていて好きなのに摂らない様にしています。

 

 

基本的にビタミンKを含む食物はアウトなんです。その代表が納豆。
他にも特にクロレラも絶対ダメで他にもの色の濃い葉物の野菜
(ほうれん草など)や海藻類も小鉢に少し程度以上摂ってはいけないと
クギを刺されています。

 

 

ですからこのピーマンも一度にたくさん食べてはいけないひとつ。
実は鶏皮ももなんかもダメなんです。

 

 

健康に気を配っている方やコロナ感染の後にはとても役に立ちそう
ですが、絶対摂ってはいけない指定なので納豆はダメ。

 

 

友人の投稿に「あたしゃダメだわ」と確認を強めて、ついでに
他も調べてみたら、沸かしたお茶はOKだけど、なんとなんと
抹茶は茶匙一杯/日以上は毒なのだそうで気を付けるようにと
書いてありました。

回転ずしなんか行くと、タダで食べれる生姜(ガリ)と粉末が
置いてあるお茶もタダで飲み放題だと思っていたのにアカン。
抹茶系のスイーツなんかも大好きなのに、今後はダメみたい。

 

なんか気分が落ちました。