つぶらeyes

日々の見た目

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥の霜月

国営飛鳥歴史公園石舞台地区 飛鳥の霜月も終わりを迎えました。 蘇我入鹿の墓とされている石舞台古墳です。 平日はコロナなんかに関係なく空いています。時々万葉の集まりがあってハイキング姿で歩いていく集団を見かけます。かつては無料だった石舞台も今は…

九品寺2021

浄土宗 戒那山(かいなさん) 九品寺 の羅列画像をクリックすると大きめの画像になります。 「くほんじ」開いたのは奈良時代の僧、行基です。境内や裏山には「千体石仏」と称される多数の石仏があり、彼岸花でも知られた寺です。 九品寺はサンスクリット語で…

世の中の変化

うっかりしていましたが談山神社の御朱印。 福禄寿神が書かれています。 大阪・関西万博に向けて、大阪ミナミでは道路を歩行者天国にして人の流れを分析する社会実験が実施されています。南海なんば駅前の広場を歩行者専用のエリアにする方針で、11月23…

番外札所法起院

長谷寺の参道にあり、長谷寺を開き西国観音霊場巡礼を始めた徳道上人が晩年隠棲した寺『法起院』。長谷寺門外にありながら長谷寺の塔頭の寺院であり西国三十三所番外札所です。 せっかく長谷寺まで行ったからには参拝せずには帰れません。 当然ご本尊は長谷…

世の中の変化

今日は談山神社(たんざん 桜井市・多武峰)の建物を含む景色を羅列したいと思います。まずは鳥居から。 そして本殿 摂社・東殿 恋神社 少し話題を挟みます。このコロナ禍の影響で挙式が出来なくて、苦肉の策でオンライン結婚式というのが流行りになっている…

蚊帳の外

談山神社のグラテーションカラーの羅列です。 お寺の建物などはまたアップしますが今日は景色のみです。 ついに小学校で小学生を殺す殺人事件が起きましたね。 簡単に人を殺す時代の流れになりました。母方の伯父に放火されて一酸化中毒で亡くなった子共達な…

素盞雄神社

奈良県桜井市初瀬、長谷寺の門前、大和側の源流を挟んだところに小さな神社があります。目の前にあまりにも大きな長谷寺があってほとんど目立ちませんが境内に入ると、左手に大きなイチョウが聳えている。 県の天然記念物らしいが川の側にあるためか、冬の境…

長谷寺の紅葉

今日は勤労感謝の旗日でお休みでしたが、外壁塗装の職人さんが出てくれるので朝の挨拶に出勤しました。で、昨日知り合いに真言密教・長谷寺(桜井市)のすぐ門前の銀杏の木の黄葉が見事だったという情報を思い出して走ってみました。 その黄葉の状況は明日に…

よもやま話

大阪市は12歳以上の市民を対象に予約制で休止していた新型コロナウイルスワクチンの1回目の集団接種を22日から再開いたようです。10月、希望する人への接種が一定程度完了したことから集団接種を休止したが、10代の1回目の接種率は6割未満にとど…

頑張った甲斐

埼玉県の深谷市立深谷小学校(新井英男校長、児童数464人)の3年生が17日、校内の農園で収穫したネギを市役所西玄関前で販売した。飛ぶように売れる盛況ぶりだったと聞きました。夏休みも草取り、柔らかくいい出来だったとか。この日は同所の「レンガ…

後始末

平成23年3月11日に発生した有史以来の巨大地震が引き起こした東日本大震災は、直接の被災地である東北地方と一部関東のみならず日本中を巻き込み、さらに世界にも影響を与える未曾有の大災害となりました。 あの地震の足跡は今でもずっと残っているしNHK…

日本全国で観測可能な「ほぼ皆既」の部分月食として89年ぶりとなる現象が、19日の16時18分ごろから始まりました。 残念なことに低い雲が漂って月食の最大の18時過ぎ近くになってやっと見ることができました。 その後は復活していく姿ばかりになり…

古いこと新しいこと

奈良県高市郡高取町の遺跡で石組みの護岸が施された長方形の人工池の遺構が見つかりました。古墳時代5世紀の築造とみられて石積みの人工池としては最古のようです。渡来人の集団が造り、祭祀(さいし)に使ったのではないかとみています。同様の造りの池は…

風邪に推されて

ほとんどへたっていた一日でした。痰、鼻、咳でへろへろです。今日は出かける予定がなかったので助かりました。もう明日は大丈夫だと思います。 熱がないだけ助かりました。 アンケートによると10万円相当の給付について半数強が反対で、賛成は1割強。賛…

GoToの前に

今回の墓参旅行に準備した新型コロナワクチンの接種済み証は使う場面がありませんでした。瀬戸中央道(瀬戸大橋)の途中にある『与島』のサービスエリアにあった京阪フィッシャーマンズワーフは建物ごと消滅していて驚きました。観光船クルーズなんかもあっ…

普通の田舎

墓参の田舎は両親の生まれ故郷で、私は住んだこともなく父母も二十歳には大阪に出ていて、祖父母や叔母、従弟達が住んでいましたが今は建物もなく、更地になっています。 特に観光する場所もないのですが砂浜に直径約40mほどの寛永通宝の銭形が毎年作られ…

思う通りには

とりあえず元気にはしております。 入院・手術は26日ということで仕事の身の回りを整理したりサブの仕事は一旦お休みをさせていただき休暇をいただきました。 ブログを続けようとしても入るためにパスワードを入れる際にパスワードを思い出せず、なんとか…

帰路

きのう瀬戸大橋経由で讃岐へ。 業務の帰路は淡路島経由です。 讃岐うどんに対しては淡路島名物シラス丼と特産のタマネギラーメン。 散歩に兵庫県立淡路島公園花の谷。 おやつは淡路島ロールケーキ のんびさせてもらいました。 そんな折、23時23分ごろ淡…

墓参

少し仕事の谷ができたので予定通り四国へ 墓参りに来ています。 下津井大橋、北備讃瀬戸大橋、南備讃瀬戸 夫婦二人なら日帰りで来られるのですが 二男夫婦がのせていってあげると進言して くれたので泊まりがけで夜には二家族孫連れで。 讃岐富士、金毘羅(象…

いろんなものが消えていく

昭和に味付けを施してくださっていた方々がどんどん姿を隠されていきますね。ここ最近では細木数子さんに瀬戸内寂聴さんなど。 そりゃもう31年あった平成も過ぎて令和も2年にもなるんですもんね。昭和で言うと今年は96年になるんだから歴史が変わっても…

独身の日

中国では11月11日を独身の日というらしい。日本では文字から土の日、落花生の中に2粒の豆が入っているのでピーナッツの日、靴下の日、鮭の日電池の日、配線器具の日、もやしの日、煙突の日きりたんぽの日、ポッキー&プリッツの日なんて適当に言われてい…

なんでもいろいろ

森小路駅のホームから線路内に立ち入った疑いがある無職少年(19)が鉄道営業法違反の疑いで大阪家裁に書類送致されました。最近の鉄ちゃんの無法ぶりには閉口していましたが、目に余る行為への警鐘となればと思いました。もちろんマナーの良い人もたくさん…

世知辛い

18歳以下の子供に10万円相当を給付する「未来応援給付」のうち5万円は年内に現金で支給し、残り5万円は来年春をめどに原則クーポンで支給。いろいろな意見はあると思いますが、私には公明党の選挙公約を無理強い通すためのご根回しにしか思えません。…

世間話

現在の大阪城天守閣は昨日で卒寿を迎えました。昭和6年に市民の寄付金により天守閣が復興しました。 昭和十七年九月二十五日に第二次世界大戦のため休館して昭和二十三年八月二十五日に進駐軍(GHQ)から大阪市へ返還され、翌年七月二十日から一般公開が…

世間話

かなりころなも減りましたが感染が再拡大した自治体もあるようです。「新規感染ゼロ」の日が1カ月以上続いた岐阜県恵那市では、接待を伴う飲食店でクラスターが発生したという。 市外の住民を含めて約30人の感染が判明し、市は独自の非常事態宣言を出したの…

音声動画

昨日の午後1時20分ごろ、神戸市東灘区森北町の甲南女子中学校で、学校関係者から、「女子生徒が理科の実験で塩素を吸い込み、頭痛と吐き気を訴えている」と消防に通報があったという事件・事故がありました。 病院に運ばれたが、全員自力で歩くことができ…

えらいこっちゃ

総務省が5日発表した9月の家計調査によると、2人以上の世帯の生活費に相当する消費支出は、1世帯当たりの1カ月平均で26万5306円となり、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比1.9%減少しました。 マイナスは2カ月連続。 ウチで1か月に26万…

やっとられん

米国防総省は3日、中国の軍事・安全保障分野の動向に関する年次報告書を公表しました。中国が2030年までに少なくとも1000発の核弾頭を保有する意向を持っている可能性があると分析。昨年には極超音速兵器を初めて配備したとして、中国が米国の予想…

爺バカ

次男の娘(二人目の孫)が明日で2歳になります。それで休日の今日、うちの近所のレストランでの誕生会を予約しておいてくれて誘ってくれたのでて祝いをしてきました。 ホール内にハッピーバースディソングが流れて気恥ずかしい思いをしました。 その後トイ…

安心できない

やっとコロナが落ち着いてきたと思った矢先なのに都内の京王線の電車内で、刃物で刺されるなどして乗客17人が重軽傷を負った事件。そろそろ電車にも乗れるかな?と気を緩はじめたのに、また列車に乗るのが怖くなりました。男性を刺した後、車内にライター…