つぶらeyes

日々の見た目

独身の日

中国では11月11日を独身の日というらしい。
日本では文字から土の日、落花生の中に2粒の豆が
入っているのでピーナッツの日、靴下の日、鮭の日
電池の日、配線器具の日、もやしの日、煙突の日
きりたんぽの日、ポッキー&プリッツの日なんて
適当に言われています。
「独身の日」日にあわせてネット通販各社が毎年、
大規模なセールを行っているようです。

去年は、セールにあわせた11日間の取り引き額が
最大手のアリババグループはおよそ8兆8000億円、
2位の京東はおよそ4兆8000億円に上るなど、年々
規模が拡大しているそうです。

ライブ配信イベントでおよそ26トンの「松の実
が一気に売れたそうで、関係強化を狙いアフガニ
スタンから輸入したものだとか憶測が飛んでいる
ようです。
やっぱり変な国です。 背景が恐ろしい。

 

 

天理市天理教本部の前の通りの銀杏並木がかなり
色づいてきました。

 

 

全盛期は月末頃ですべての葉が金色に輝くように
見えます。 

 

 

18歳以下に5万円が年内をめどに給付されることに
なったようですね。 夫婦のうち多い方の年収が96
0万円以上の世帯が給付の対象外となるようだ。
残る5万円分は、子育て関連に使途を限定したクーポ
ンを来春までに支給する? その事務経費などは別会
計となって、また税金の無駄遣い。
大学の授業料や家賃が払えずに退学を選んだ学生など
の救済措置は見て見ぬふりなのか?

 

 

新たにカードを取得した人には、キャッシュレスで
の決済額の25%を5000円分を上限にポイント
還元、既に持っている人には適用されない。
カードを保険証として利用するための事前登録を終
えれば、7500円分を付与する。
口座のひも付けを金融機関に申請すれば、7500
円分が与えられる。

 

皆さんはもう既にマイナンバーカードを取得してお
られるのでしょうか?
私はまだ個人情報の問題が怖くてカードを持つ気に
はなれません。
健康保険証を単独で持つ方が安心できます。

 

 

一昨日の高級パンのコメントであいうえだぁサンに
教えてもらった『ととかか』サンの食パンをそっそ
く買ってきました。

 

 

「あん食ぱん」や「くるみ食ぱん」、 バタフライピ
ーとブルーベリーを練りこんだものとかもありまし
たが、一番メインの「湯種食パン」を買ってきまし
た。 少し小振り目に見えましたが美味しかった。