つぶらeyes

日々の見た目

素盞雄神社

奈良県桜井市初瀬、長谷寺の門前、大和側の源流を
挟んだところに小さな神社があります。
目の前にあまりにも大きな長谷寺があってほとんど
目立ちませんが境内に入ると、左手に大きなイチョ
ウが聳えている。

 

 

 

県の天然記念物らしいが川の側にあるためか、冬の
境内は、風が吹きぬけて寒い。
時期はもう後半に入っていて足元は真っ黄色でした。

 

 

 

長谷寺の門前はコロナ騒ぎも落ち着いてきたせいか
けっこう賑わっていました。

 

 

 

関西だけにオモロイもんも売ってはります。

 

 

私はここへ来ると必ずと言っていいほど草餅の
焼餅を買って食べ歩く。

 

 

参道の下の方では1個100円なのに門前に近づく
ほど20円40円と高くなって140円になる。
資本主義経済ってそんなもんですね。